東京に戻ってきました。 | 無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂 というサークルで、アマチュアアニメを製作している者が、アニメや特撮について語ります。

 東京に戻ってきました。

 疲れましたが、まだまだやることは残っているわけで。

 四十九日にはまた関西に行こうと思っていますが、またやることが多そう。

 って、多そうなんじゃなくて、確実にやること、多いですね。

 ホント、やること多いな~。

 

 で、こう言っては何だけど、もう、お坊さんと葬儀屋の話、私には結構な部分が「営業トーク」にしか聞こえなかったんだけど。

 バカスカ金が飛んでいくんだけど。

 でも、ちゃんとこういうことをやって、お見送りをしてあげないとね、と言われると

「いや、それに関してはうちは結構ですからやめて下さい」

とは、言い辛い。もの凄く。

 いや、ちょこちょこ、言いましたけど。

 葬儀屋の言う事は別に構わないんだけど。別に営業でも。実際諸々世話をしてもらっている実感があるので。納得できる。

 寺の坊さんのいう事がなぁ~。

 これまで、妻の親族関係を何人かお見送りしてきたけれど、宗教関係って、宗派みたいのが違うとこうなるのか、「最近は、ああいう見送りをする人もいるけど、あれはやっちゃダメです」みたいなことをいろいろお話されていって、それらが、結構、「あ、それをやって見送ったんですけど」と、当て嵌まって……。

 過去の、ちゃんと気持ちを込めてのお見送りが、踏みにじられたような気分で、あまり気持ちよくはありませんでした。

 

 で、とにかく諸々の手続きとか、やることが山のようにあって、疲れ果てているこちらとしては、同じことをやるにしても、もっといいところがあるんじゃないか? みたいなことをいちいち調べる気力が湧かない。

 だから、この後の法事関係も、同じ寺に頼もう、という流れになる。

 他を探そう みたいなことを提案したところで、

探す手間、

本当にそちらに変える方がいいかという査定の手間、

さらには「同じところにお願いするのでいい」という気分になっている私以外の親族一同全員を説得する手間

を考えると、気力が湧かない。

 第一、何処に頼んでも、同じように「営業やな~」と、私なら感じてしまう気もするし。

 

 まぁ、父が気持ちよく成仏してくれるだろう、と思えば、いいか。