コーヒーを飲むと眠れなくなる? | 無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂 というサークルで、アマチュアアニメを製作している者が、アニメや特撮について語ります。

 コーヒーを飲むと眠れなくなる?

 どうなんでしょう?

 実は私は、直ぐ眠くなる性質なので、コーヒーを何杯飲もうが、夜は眠くなって自然に寝てしまう、と思っていました。

 実際、若い頃は、コーヒーなんて、全く睡眠に影響していなかった気がするんですよね~。

 いやまぁその頃は、逆に今のようにすぐに眠くなったりすることなく、アニメ作業をして2日連続徹夜とか、普通にしていましたが……。

 

 が、昨夜、寝つきの良いはずの私が、なかなか眠れない、という事態に遭遇!

 昼間、飲み過ぎたと感じ、夕方から、口寂しくなった時に飲むのを、お酒でなくコーヒーに切り替えたから? と想像。

 朝4時近くまで、眼がさえてしまって眠れなかった。

 仕事の関係上、5時起きなのにねぇ。

 なので、1時間くらいしか寝て無いよ。

 さぞ、今日は昼間、眠くなるだろう、と思っていたのに、特にそういう事も無く。 普通に仕事をしていました。

 コーヒーによる目のさえって、こういうもんなんだろうか?

 まぁ、少なくとも健康に良いことはないだろうと思うので、今後は同じ行動は繰り返さないようにしておこうと思いますが。