職場の近くの図書館が、開館した。 | 無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂 というサークルで、アマチュアアニメを製作している者が、アニメや特撮について語ります。

 職場の近く……と言っても、徒歩で15分くらいかかる程度には離れていますが。

 図書館が、コロナの影響で休館になっていたのが、ようやく開館した。

 嬉しい。

 

 昼休みにはそこに出向き、ほんの20分程度だけだけれど、読書をするのが、楽しみなのだ。

 数か月ぶりだよ。

 

 再開1冊目に選んだのは、折原一さんの本。

 なんと言うか、再開一発目から、あまり冒険はしたくないので、好きな作家さんで、尚且つ未読のものに手を出してみることとしました。

 

 今回選んだのは、これ

 

 ↓遭難者

 

 まだ冒頭部分しか読んでいませんが、

なんとも、奇怪な本です。

 

 箱入りで、2冊に分かれており、1冊目が、

 遭難事故で無くなった、ある青年の追悼本 という体裁。

 いやこれが、恐ろしくリアリティのある、凝った作りで、

 まず見た目が、いかにも自費出版で、山岳会のメンバーが仲間の死を悼んで作った本、という感じ。

 で、活字ではなく、手書き文字による、遭難した青年が生前母へ送ったハガキが載っていたり、

 山岳会メンバーの集合写真(イラストではなく、本当に写真が載っている)

 母の手記やら、山岳会の会長(だったかな?)の報告やら、

 マジで完全に1冊目は「追悼本」そのものといった作り。

 

 しばらく読んで、もしかして、マジの追悼本を誤って手に取ってしまったかな? と疑うレベルの凝りよう。

 でも、ちゃんとカバーに小さく「書き下ろし長編ミステリー」みたいに書いてあったので、どうやら、間違いではなく、こういう本らしい、と。

 

 作品が面白いかどうかは、読み終わってみなければなんとも、だけど、こういう本にした、ということ自体が、作品のキモなのだろうから、まぁ、試みが面白い、というのは、もう間違いない。