シナリオ、今日は一日、何とか気分を自分なりに盛り上げて、第1稿直し、というか第2稿に取り組んでいたのですが、ちっともいいアイディアが思い浮かばない。
第1稿を読んでもらった友人から「ここはこうすべきでは?」という意見をいくつかもらっていたのですが、残念ながら、それら全てに応えるいい考えがまとまらず、とりあえず、二つほど細かいネタを思いついたんですね。
・劇中、キャラクター達はあるゲームをするのだけれど、なぜそのゲームなのかの意味が不明
・ラストの展開へのヒントがないので、(ラストの展開の)効果が上がっていない
という意見をもらっていて、
(実際にもらった意見は、ちょっと違うけど、まぁ、自分なりの都合にあわせ、都合よく、こう解釈する)
(他にもいろいろ意見はもらってはいる)
とりあえずこの二つに対応するネタは考えたんですよ。 ただ、小ネタ。
が、二つ目の「ラストの展開へのヒントがない」の方は、単にヒントを増やせばいいだけなので簡単だったのですが(ただ、ラストが分かっている、作者という立場からすると、『こんなにヒントを出してしまったら、ラスト前に、絶対ばれるよ~!』という心配がつきまとうのですが……。)
問題は、一つ目の、『なぜそのゲームなのかの意味が不明』の方。
例えばですよ、作中で将棋をするシーンがあって、ストーリーの流れに沿って、ラストまで行ったとするでしょう?
で、シナリオの段階で、『なぜ将棋をするのか、意味不明』といわれて、将棋のシーンに何らかの意味を持たせようと思ったら……。
駒の指し方が、変わってしまうのです。
イコール
作品全体の流れが、変わってしまうのです!
いや~、小ネタの筈なのに、(実際、ストーリーの大筋には、まるで関係しない)ちょっとだけ、そのゲームをやっている、ということで、ラストシーンに洒落っ気が出るようにアレンジしただけのつもりが、
ゲームの勝負の流れを全部書き直す羽目になり、それで一日が終わってしまった。
疲れました。
で、もう、スケジュール的に、シナリオを直していていい段階ではないので、来週からは、「絵」の方の作業に入ります。
キャラクターのデザイン作業、しないと……。
苦手なんだよなぁ…・…。
で、第2稿、書き上げたの? というと……。
作中に小ネタを挟むシーン、そこは
後で考える と堂々と記したまま。
はい、シナリオ未完成ですが、
シナリオ作業は、一旦これにて、休止。キャラクターデザインに入ります……。
こっちの作業をやっている間に、何かいいアイディアが思いつけばいいな、なんて。