シナリオ作業は、一旦これにて、休止 | 無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂 というサークルで、アマチュアアニメを製作している者が、アニメや特撮について語ります。

 シナリオ、今日は一日、何とか気分を自分なりに盛り上げて、第1稿直し、というか第2稿に取り組んでいたのですが、ちっともいいアイディアが思い浮かばない。

 第1稿を読んでもらった友人から「ここはこうすべきでは?」という意見をいくつかもらっていたのですが、残念ながら、それら全てに応えるいい考えがまとまらず、とりあえず、二つほど細かいネタを思いついたんですね。

 

・劇中、キャラクター達はあるゲームをするのだけれど、なぜそのゲームなのかの意味が不明

・ラストの展開へのヒントがないので、(ラストの展開の)効果が上がっていない

 

という意見をもらっていて、

(実際にもらった意見は、ちょっと違うけど、まぁ、自分なりの都合にあわせ、都合よく、こう解釈する)

(他にもいろいろ意見はもらってはいる)

とりあえずこの二つに対応するネタは考えたんですよ。 ただ、小ネタ。

 

 が、二つ目の「ラストの展開へのヒントがない」の方は、単にヒントを増やせばいいだけなので簡単だったのですが(ただ、ラストが分かっている、作者という立場からすると、『こんなにヒントを出してしまったら、ラスト前に、絶対ばれるよ~!』という心配がつきまとうのですが……。)

 問題は、一つ目の、『なぜそのゲームなのかの意味が不明』の方。

 

 例えばですよ、作中で将棋をするシーンがあって、ストーリーの流れに沿って、ラストまで行ったとするでしょう?

 で、シナリオの段階で、『なぜ将棋をするのか、意味不明』といわれて、将棋のシーンに何らかの意味を持たせようと思ったら……。

 駒の指し方が、変わってしまうのです。

 イコール

 作品全体の流れが、変わってしまうのです!

 

 いや~、小ネタの筈なのに、(実際、ストーリーの大筋には、まるで関係しない)ちょっとだけ、そのゲームをやっている、ということで、ラストシーンに洒落っ気が出るようにアレンジしただけのつもりが、

 

 ゲームの勝負の流れを全部書き直す羽目になり、それで一日が終わってしまった。

 

 疲れました。

 

 で、もう、スケジュール的に、シナリオを直していていい段階ではないので、来週からは、「絵」の方の作業に入ります。

 キャラクターのデザイン作業、しないと……。

 苦手なんだよなぁ…・…。

 

 で、第2稿、書き上げたの? というと……。

 作中に小ネタを挟むシーン、そこは

 後で考える と堂々と記したまま。

 

 はい、シナリオ未完成ですが、

 シナリオ作業は、一旦これにて、休止。キャラクターデザインに入ります……。

 

 こっちの作業をやっている間に、何かいいアイディアが思いつけばいいな、なんて。