歴代全43スーパー戦隊マシン・ロボ大出撃!! 2日目 | 無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂 というサークルで、アマチュアアニメを製作している者が、アニメや特撮について語ります。

 CSのテレ朝チャンネルにおいて、

歴代全43スーパー戦隊マシン・ロボ大出撃!!

 という番組が、3/26~30に放送される。

 https://www.tv-asahi.co.jp/ch/sphone/anime/0356/

 セレクトに疑問有り、と、文句ばっかり言ってましたが……

 はい、やっぱりこういった企画は大歓迎ですね!!

 HDの残り時間がギリギリなので、録画してはディスクに焼いて、という自転車で、実際に観るのは、放送のペースには追い付けないのだけれど。

 

 本日放送されたのは、

 ファイブマン ~ タイムレンジャー

 ほぼ90年代の作品ですね。

 作品セレクトを担当したスタッフの方も、70~80年代作品よりも90年代作品については明るいのか、昨日の放送分よりは、圧倒的に「納得は出来る」ラインナップになっています

(例えば昨日の放送だと、バイオマンで、バイオロボが初登場するのは確かに第1話で、それがセレクトされているけれど、合体シークエンスが初めて流れるのは第2話なので、そちらを選ぶべきでは? みたいな疑問がつきまとったのだけれど、今日の放送分だと、カクレンジャーで無敵将軍が初登場するのは第1話だが、そちらではなく合体シークエンスが初めて流れる第4話がセレクトされている。)

 まぁ、まだ、ちょっと疑問を感じるセレクトではあるのだけれど、昨日放送分よりは、ホント、圧倒的に納得できます。

 この中でも観返すのが楽しみなのは、

 ゴーゴーファイブ、かなぁ。

 第1話を観た時「ええ? なんか、戦隊シリーズじゃないみたい」という失礼な感想を抱いてしまったくらい、従来の戦隊シリーズのメカ特撮より一回りスケールの大きい大特撮編、だった。

 ご存知の方も多いと思いますが、戦隊シリーズって、第1話とかは特撮シーンも豊富で、結構豪華です。

 そもそも第1話というのは、どの作品でも、特撮は豪華です。

 が、ゴーゴーファイブは、その中でも頭一つ抜けている感があります。

 

 まぁ、そんなゴーゴーファイブから、2本しかセレクトされていないことや、佛田洋特撮監督が本編監督も担当した第30話がセレクトから外れているというのは、「セレクトを担当したスタッフ、実はあんまりメカ特撮には興味がないんじゃない?」という疑問すら浮かぶところではありますが。

 

 さぁ! 今から観るぞ!!

 あ、ちゃんとまだ昨日の分、観終わっていないから順番にね。いきなりゴーゴーファイブを観たりしません。

 

 寝不足にならないところで切り上げないといけないけどね! と昨日も書いたのだけれど、実はちょっと寝不足(笑)