何とか、辛うじて再起動 | 無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂 というサークルで、アマチュアアニメを製作している者が、アニメや特撮について語ります。

 今の私にとって、休日というのは、とても貴重です。

 休日に休んでいる暇なんか無いはずなのに、

 この2ヶ月ほど、休日を、休んで過ごしてしまっていました。

 2月頭の上映会作品提出以降、な~んにも作品制作の活動をしていなかったのです。

 

 という話をブログに書き続け、今日こそ再起動、と宣言したところ、何とか、ちょっとだけ手が動きました。

 ブログに宣言する、という手法、かなり効果があります。

 宣言した以上は、(別に顔見知りに宣言したわけでもないのに)、やらねば、という心理は強く働きました。

 人間、嘘吐きにはなりたくないという心理は、かなり強いのですね。

(世の中には、嘘ばかりついている政治家なんかもいますが)

 とはいえ、辛うじて少しは手を動かした、というレベルなので、何とかこれを契機に作業を軌道に乗せたいところです。

 

 今日やったのは、真面目に作るつもりの作品の、編集作業を少し。

 まだ脚本も完成していないのに、このシーンは絶対に必要、というところはあるので、そういうところ、先行して作業が始まっているという……。

 我ながら、無茶苦茶な作り方だなぁ。

 

 私はいつも

・真面目に創る作品

・上映会に間に合わせる作品

を並行して作っている……つもりで。

 いや、間に合わせ作品だって、不真面目に作っているわけではないのですが。

 締め切りを設定している作品と、締め切りは意識せずに作っている作品、とも言えましょうか。

 で、私本人としては、上映会が近くなったら、それ用の作品制作に入り、

 それ以外の時は、真面目に創るつもりの作品の作業をしている、という意識だったのです。

 が、なんと、ここ2年程(笑)、上映会間に合わせ用の作品しか作っておらず、締め切りを意識する時期にならないと、まるで活動していない、という体たらく。

 

 ようやく、少しだけ作業に着手できました。

 

 が、何せ以前と比較して趣味に割くことのできる時間が、少ない。

 こっちの作品でエンジンをかけたら、次の8月の上映会用の作品が作れないんじゃ? という不安を抱えながらの再起動です。

 手を動かしつつ、何か次の上映会用に、いいネタは浮かばないかなぁ、と

 頭を真っ白にしている状態です。

 

 ああ、とにかく自由になる時間時間時間が欲しい!

 世の中で「暇」とか言っているやつ、一体どんな人生を歩んでいるんだか、マジで理解できんよ。