慶弔休暇 | 無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂 というサークルで、アマチュアアニメを製作している者が、アニメや特撮について語ります。

 義父が亡くなりましたが、仕事上どうしても休むことができないので、毎日、出勤しては、早退しています。

 で、なんか、うちの会社、慶弔休暇の制度はあるけれど、慶弔による遅刻早退の制度、というものがないらしい。

 なので、「早退」で届け出を出すと、早退した分、給料が削られるんだそうで。

 で、仕方がないから、「慶弔休暇」をとったことにする。

 それなら有給休暇なので、給料が減らされることはない。

 でも、私、毎日出勤しているんだよ?

 それが休んだことにされるって、なんか納得しづらい……。