健康診断の何が嫌って | 無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂 というサークルで、アマチュアアニメを製作している者が、アニメや特撮について語ります。

 健康診断~~。

 何が嫌ってね……。

 なんか皆は、バリウムが嫌っていうんだけど、私は同じ時に飲まされる、胃を膨らませるための発泡剤 が嫌だ。

 昨夜、今朝、と 食事を抜いているから、ものすご~くお腹がすいているのですよ。

 健診中も、ハッキリ言って「なんか食いたい」が考えの大半を占めている。

 空腹は最高の調味料である

 という言葉があるくらいで。

 朝から健康診断で、終わったらすぐ業務に入る。

 健康診断で抜けていた数時間分、仕事が減るわけではないので、いつもより忙しくなるのは確実。

 その苦しみの後の、お昼休みに食事をとることを凄く楽しみにしていたのに・・・・・・。

 いや、食べるのはたかが数十円のインスタントラーメンですが

(私の経済力では、お昼は定番でこれにせざるを得ないので。

 数百円もする弁当や飯屋でお昼ご飯を食べる人たちが羨ましいぜっ!)

 それでも、その時間が楽しみで仕方がなかった。

  それを台無しにするのが、あの発泡剤だ。

 腹が張って、一気に食欲が減退する。

 

 その後、バリウムを早く出すために、水をガバガバ飲んで、何度もトイレに行って出しますが。

 腹が張った感じは、だんだん無くなっていきますが。

 でも、一旦減退した食欲、盛り返してこないんですよ。

 やっぱり、なんかずっと胃や腸にガスが残っている感じがするんですよね。

 ゲップも、その後もずっと出続けるし。

 

 ああ、今なら、数十円のインスタント麺でも、たまらなく美味しいだろうなぁ、という期待をぶち壊してくれたのには、怒りを覚える。

 

 いや~、以前にも 胃部レントゲン検査 を受けたことはある筈なんだけど、すっかり、この発泡剤の事、忘れてましたわ。

 どうしても、数年前の、十二指腸潰瘍で死にかけた時に何度もやった検査の記憶が強くて、

 検査というと、胃カメラのイメージが残っていたんですな。

 今回は、バリウムを飲むんだ、ということは分かっていたんだけど、(私よりも早い日程で健康診断を受けた)他の人はみんな

 あのドロッとした白いのを飲むのが嫌

 という話ばかりしていて、発泡剤の話をしていなかった。

 あかん、感覚にずれがある……。

 別にドロッとした物を飲むのなんて、どぅってことないやん? 発泡剤に比べれば。

 

 前日や当日の朝には空腹で苦しまされ、

 その後は食事の楽しみすら奪われる。

 延々続くゲップ地獄。

 健康診断って、苦行だったんだなぁ。

 (前の会社は、健康診断はなかった。いや、健診センターみたいな所から色々書類が届いていたりはしたけれど、受けに行ったりできる状況(ムード)じゃなかった。実際に受けていたのは、社長とその娘の二人だけだったんじゃないかなぁ?)

 

 というわけで、ひたすら健康診断と、発泡剤に対しての怒りに身も心も震わせていた一日でした!