BOOKOFF立ち読みの悲劇 | 無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂 というサークルで、アマチュアアニメを製作している者が、アニメや特撮について語ります。

 私は貧乏である。

 以前は、まだ、そこそこ貧乏、位の暮らしであったが、

 会社の給料未払いが、数年分溜まるに至り

 弁護士を雇って社長と対峙し、払ってもらおうとするも、

 逆に会社側は自ら倒産、社長は自己破産して、支払い義務から逃れ、

 未払いのまま。

 (結果、弁護士代分、痛い出費をして、より生活が苦しくなっただけ)

 取り戻せなかった給与額は、100万や200万や、500万とかのレベルではない。

 さらにそれを数百万円上回る金額で、あんた数年間ただ働きして人生無駄にしましたねって状態。

 金銭的には数年分だが、それによる精神面、生活面でのダメージは、とても数年ではリカバーできない。

 こちらは完全に生活を破壊されてしまった。

 

 ……て、このことに関する愚痴、何度もこのブログに書いてますよね……。

 いい加減吹っ切りたいのですが、多分、死ぬまで無理でしょう……

 

 再就職はなんとかしたものの、

 とにかく給料激安な上、拘束時間が長いので、

 

 好きな事に費やせる時間と金が、とにかく少なくなった。

 

 そんなわけで、アニメ制作だけでなく、読書、が思い通りに出来なくなってしまった。

 中学生のころから30年来ずっと毎号買っていた雑誌の購入もやめた。

 読みたい本を気軽に購入する、なんて、もう、あまりに贅沢で、夢のまた夢になってしまった。

 読書量が減った~~!

 

 先日も、友人から、ある小説の話題を振られ、

 まったく知らなかった、という体たらくである。

 ちなみに、その小説は、

 作者は乱歩賞受賞者で、TVドラマ化もされている大ヒット作

 である。

 にもかかわらず、タイトルすら知らない状態。

 どんだけレーダー(?)が鈍っていいるんだか。

 

 さて、そんな状況でも、まぁ、読書はしたい。

 で、重宝するのが、

・図書館で借りて、通勤時に読む

・休み時間に駅前のBOOKOFFに行き、立ち読みする

である。

 この二つこそが、現在の私に許された、貴重な、読書の機会である。

 

 が、BOOKOFFでの立ち読み、は、大きな罠が潜んでいた。

 職場からBOOKOFFまでの移動時間もあり、結局読書タイムはそれほど長くはない。

 1冊読むのに、1週間以上かかる場合もざらである。

 読み切る前に、売れてしまうことがあるのである。

 

 特に、今日、続きを読もう、と思ってBOOKOFFに行ったら売れていた……というのは、

 折原一

 という方の小説であった。

 うぐぐ、これは痛かった。

 この方、叙述トリックを得意としている方で、どこに読者をミスリードする罠が仕込まれているか分かったもんじゃないから、パラパラ読むんじゃなく、慎重に時間をかけて読んでいたのも、あだになったか。

 この方、叙述トリックだけでなく、とにかくクライマックスの盛り上げ方の上手さが半端なく

 終盤が近づくにつれ、マジでページをめくる手が止まらなくなるんですよね~。

 まぁ、まだ今回は前半部分までしか読んでいなかったのは、不幸中の幸いか。

 もし、クライマックス手前、とかだったら、続きが気になって、悶絶しているところですよ……。

 

 ↓倒錯の帰結

   今回読んでいたもの、ではなく、おすすめの1冊。

   本を表から読むと『首吊り島』という密室殺人もの、

   裏から読むと『監禁者』というサイコサスペンス、

   というまるで別のストーリーが展開され、

   そしてその2作が交わると……という、とんでもなく凝った1冊。

 

 まぁ、人気のある方で、図書館に置かれているものも多いので、

 今回読了し損ねた作品に関しては、

 今度は、図書館をめぐって探し出し、、続きを読もうと思っています。