ガンダム40周年って、本当に盛り上がっているのだろうか? | 無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂 というサークルで、アマチュアアニメを製作している者が、アニメや特撮について語ります。

 ガンダム40周年って、本当に盛り上がっているのだろうか?

 一応、年代的にガンダムは直撃世代なので、盛り上がって欲しいとは思っているのですが。

 

 いや、ガンダムって、なんだかんだで

ウルトラ、ライダー、戦隊、と比較しても、ファンの年齢層は幅広いので、 商業上の売上は、そんなにひどいことにはならないだろう、という安心感はあるのですが。

(小学校高学年になっても、上記の3ブランドの熱心なファンであることは、秘匿し続けなければクラスから孤立する可能性が高いだろうが、ガンダムならOKという雰囲気はあるだろう。

 そして、ガンダムブーム直撃世代は、まぁ、卒業しない人は、もう絶対卒業しないでしょう。

 結果、10代から50代まで、ファンがいる。

 ウルトラ、ライダー、戦隊は、ガンダムと比較すると、10代~20代が決定的に弱いと推察される)

 

 以前の「AGE」「Gのレコンギスタ」「ビルドファイターズ」という個性的な3シリーズのTV作品を一気に押し出したりして勝負してきた時の状況に比べ、今発表されている「閃光のハサウェイ」とか「Gのレコンギスタ劇場版」とか「SDガンダム」とか「ビルドダイバーズ新作」とか、

 

 なんかどれも企画がおっさん臭くて、全然ワクワクせんのですけど。

 と、40代のおっさんがぶつくさ言います(笑)