全国自主制作アニメーション上映会(第3回上映会)の感想です。
昨年(2018年)より、
全国自主制作アニメーション上映会(あにうえ)
が発足。作品提出団体として参加登録をさせて頂いております。
色々困難な状況の中、上映会を開催して下さる運営スタッフの皆様には、ただただ感謝です。
6月30日(日)が、第3回上映会でした。
以下、印象に残った作品の感想。
さすがに全部の作品の感想とはいかないし、中には辛口評を書いてしまうものもあるので、辛口評読みたくないって場合は、マジで閲覧しない方がいいかもです。
感想書き始める前に……この辛口評っていうのに、ある種の悩みはこちらもあるのですよ。
という話は以前にもしたのですが、非常に文章が長くなってしまうもので。
リンク先の記事(「以前にもした」のところをクリックしてください)を、一度読んでから、感想を読んでいただければ幸いです。
後、今回、一人だけやたら作品時間が長い物を出してしまったことで、私、もの凄~く動揺してしまって。
週刊少年マガジンに連載されている 死なないで!明日川さん の主人公みたいな状態になっていたので……。
後に感想をブログで書くために、プログラムに簡単に思ったことを書き留めているのですが、字が無茶苦茶で、読み返しても、何が書いてあるんだか本人にも分らない……。(震えていたんです(笑))
なので、記憶違いで、間違ったことを書くかもしれません。
間違っていたら遠慮なく「違いましたよ」とご意見を送ってください。
↓死なないで! 明日川さん
私は女子高生ではなく40代のおっさんだが、この作品の主人公にはもの凄く共感する
特に意味はないですが、ウチの作品で解説役として登場させているキャラ アコちゃん の絵を貼っておきます。
・武士と物怪
ケンとテツという二人の主人公による異能バトル物……かと思ったら、娯楽アクション系ではなく、人間の内面の暗い部分を描いたダークホラー系の作品でした。
キャラクターデザインなど(物怪も含め)割とよく出来ていた感じで、ちゃんと暗めの作風にあったビジュアルイメージでまとまっていました。
作画は割と担当パートの方の個性に委ねられていた感じで、統一感には欠けるものの、カットごとに作画マンの勢いが感じられ、好印象でした。
ただ、それを一つの作品としてまとめることを要求された監督は、大変だったろうなぁ、と。
「画」のイメージがカットごとに変化してしまうため、「現在」と「過去」が交差するという構成が、少々難解で、観客が物語に入り込むのを、やや阻害していた感はあります。
もっと「現在」と「過去」をあまり交差させず、シンプルな構成にした方がよかったかな? とは思います。
シリアスな作風で、演出的にも攻めている感じで、なかなかに挑戦的、野心的な作品でした。
・僕と君では住む世界が違う 予告編
どうやらかなりシリアスタッチの、割と王道系の作品らしい。
タイトルからはかなりはっきりと「主人公とヒロインの決別」が予想されるので、実際の作品は、「決別」ではなく、二人が結ばれる「ボーイミーツガール」系のラストになると予想。
……いや、ただ単に、それが私の好みってだけかもしれんが。
・リフレイン
これって、予告、ですよね? 本編、ありますよね?
1970年代のイギリス、刑事、吸血鬼、みたいなキーワードがちりばめられていて、とても面白そう!
勝手に 青崎有吾さんによる小説 アンデッドガール・マーダーファルス みたいな作品なのかな? と想像して、期待してしまっているのですが。
全然違うイメージの作品を作る予定だったら、的外れな期待で、ごめんなさい。
おまけ
・自作 について
自作についてもつらつら語りたいと思います。
推理物をアニメで観る人は、どのくらい実際に推理をして楽しむのだろう?
というのが、企画の発端です。
多分、小説のミステリマニアのようには推理はしないし、かといってまるで何も考えていない、というわけでもないだろう。
なので、作中に出す謎の数を多めにして、3分間ミステリークイズ本を読んでいるような感覚の作品は、きっと楽しんでもらえるんじゃないだろうか?
では、一つの死体に、ダイイング・メッセージみたいなものが5つも6つも残されている、というのはどうだろう?
一つ一つは、割と簡単な暗号にして、ものによっては全く頭を使う必要のない、直感だけで解けるものも混ぜよう。
やっぱり、一つ二つはちゃんと解けた方が、観ている人は楽しいに違いない。
かといって、簡単に解ける暗号ばかりではそれはそれで観客は「つまらない」と思うだろう。
ちゃんと観客の意識の裏を突く、ミステリ的趣向を盛り込まねば……。
殆どのダイイング・メッセージは、別人による偽装なのだ。
暗号を解いていくのと同時に、全体の流れとしては、どれが、被害者が残した本物のダイイングメッセージなのか? という流れに持っていく。
しかしこれはミスリード。
被害者が残したメッセージに辿り着いても、それは犯人を示すメッセージにはなっていない!
ところが、犯人以外が残していた偽のダイイングメッセージ=偽装工作が、真犯人の完璧だった計画を妨害することになり、結果的に真犯人が暴かれる……。
企画時の全体の流れはこうで、実際の作品も、ほぼこの流れ。
が、決定的に企画と実際の作品での違いがあるのは……
5つも6つも暗号をちりばめて、しかもそれが「誰が、どんな理由で やった偽装なのか」を描いていたら、とてつもなく作品時間が長くなることに気付き(笑)
暗号をほとんど盛り込まなかった、ということだろう。
企画の根本が崩れてんじゃね~か!!
(続く)