頭が固いと、思われただろうなぁ | 無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂 というサークルで、アマチュアアニメを製作している者が、アニメや特撮について語ります。

 職場にて、先輩の一人から、あるお願いをされた。

 その人の業務に関することで、今回だけ、とかじゃなく、今後、ずっと関係することだった。

 私個人で判断出来ることじゃないと思ったので、上長に相談してくれ、と突っぱねてしまった。

 

 それは、もう2週間くらい前のこと。

 

 で、今度は、それを上長に相談するのを、(自分ではなく)私にやってくれ、というお願いをされた。

 いや、自分の業務に関することなんだから、自分で相談してよ、と思ったが、

 そこは押し切られてしまった。

 

 上長に相談したところ、

 許可できない

 と、取りつく島もなかった。

 いや、そうだと思った。

 そういう内容の話だった。

 というか、相談すること自体、普通ならやめておくと判断する内容だと、個人的には思った。

 

 上長に相談したけれど、ダメでしたよ、と報告したら、もの凄く不満そうだった。

 

 私が(無用なトラブル回避のために)上長にも相談することなく、

 黙って、私の裁量で事を済ませてしまうこと(その人の要望を、のんでしまうこと)を、その人は期待していたに違いない。

 でも、私はそれを突っぱねてしまった。

 

 なんと、私の前任者は、一部、その方からの要望を飲んでいた。

 上長に黙って。

 その方の理屈としては、「だからあなたも、のめ。すでに一部は既成事実になっているんだ」というつもりで私にそのことを話したのだと思う。

 

 前任者がのんでいたことを知らなかった私は、何と

 上長にそのことまでは報告はしなかったものの、

 本来、その「前任者がのんでしまった事柄」も、ルール違反のはずだから、やめるように

 と、返してしまった。

 

 多分、

 

 本当に上長に相談しやがって……頭固い奴だ

 

 と思われただろうなぁ……。

 

 一応、武士の情け(?)で、前任者がのんでしまったルール違反が存在する件は、上長には黙っておいてあげた。