炒めご飯とチャーハン | 無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂 というサークルで、アマチュアアニメを製作している者が、アニメや特撮について語ります。

 私は、チャーハンというものは、中華なんだから、それ以外の物はチャーハンとは呼ばない、と、頑なに信じて生きてきた。

 40数年間。

 なので、炒めご飯系の料理を作っても、中華風に仕上げていないときは、かみさんから

あ、今日はチャーハンにしたんだ

 と言われても、

いや、これはチャーハンではない

 と、答えてきた。

 いやマジで。

 

 厳密にいうと、私のこの思い込み(?)は、特に間違いではないのだろうが、

 どうやら、世間一般的には、炒めご飯の類はとにかく全部「チャーハン」と呼んでもさしつかえが無いらしい、と、ごく最近認識した。

 本当に、ごく最近まで、私、そういう感覚が無かったんですよ。

 

 チャーハンではない、と言い張る私を見て、

 やっぱウチのダンナは変わりもんだなぁ

 と、かみさんは思っていたんだろうなぁ……。