簡単な新作を作るかどうか、いまだに(笑)悩み中 | 無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂 というサークルで、アマチュアアニメを製作している者が、アニメや特撮について語ります。

 いまだに悩んでいるのである。

 2月の全国自主上映アニメーション上映会用に、簡単な新作を作るかどうか。

 正直、気持ち的には、作ろうかな、という方に傾いてきている。

 

 脚本だけは、数時間で書き上げ、という超お手軽な物は作った。

 

 が、踏み切れない大きな理由があるのです。

 出演してもらう、女性声優の了解がとれていない。

 

 なんで女性の出演が必要な脚本を書いたんだよ。馬鹿か?

 と言われそうですが、

 数少ないキャラのやり取りだけで進める 会話劇 は、

作画枚数が圧倒的に少なくて済む

 という、大きな利点があるのです。

 しかも、以前もこういう作品は作っているから、キャラ絵の使い回しを駆使すれば、何と実際の作画は全体の2割くらいで済んでしまう。

 そう、キャラ絵の使い回し、という、作業時間の短縮化に欠かせない技(?)を使うために、女性キャラを登場させなければならなかったのです。

 

 一応、いつもお願いしている女性声優さんには打診してみたけれど、今のところ返事無し。

 

 もし、出演がNGだった場合、脚本を書き直して登場人物を全員 男 にし、作画量も、増やさなければならない。(女性キャラパートが使い回せないので、その女性に代わる男性キャラを新たに作って、作画しなければならない)

 その作業をすることを考えると、上映会に間に合わない可能性が、結構高い。

 

 どうしようかな~。

 時間的な事を考えると、もう、ほんとリミットなので、

・女性声優の出演了解を待たずして、見切り発車で作り始めるべきか。

・返事を待つべきか。

・もう諦めて、今回は寝ているか。

 

 とりあえず今日は……

結論先送りという事で、寝ます。