ビール券 | 無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂 というサークルで、アマチュアアニメを製作している者が、アニメや特撮について語ります。

 クリスマスイブという事で、折角だからいつもの第3のビールではなく、ビールを飲もうかと、スーパーへ買い物に。

 何のことは無い、貰いもののビール券があるからだ。

 

 で、このビール券という奴は、1枚に付き、350ml缶2本分となっており、金額としては¥424となっているらしい。

 商品券なので、おつりはもらえない。

 

 で、スーパーのレジでこれを出してみたら……。

 

 使えません。 と言われた。

 

 え? なぜ? お店によっては確かに使えないところはあるけれど、この店は大丈夫なはず……。

 

 お店によっては、424円に満たないと、「お釣り出ないから損しますよ?」みたいなことを言ってくるところもある。

 でも、そういう事では無い。

 だって、そういう事があるので、おつまみ等も含め、ちゃんと総額が¥424を超えるようにしてレジに持って行き、ビール券1枚と千円札1枚を出したからだ。

 

 これ、お店によって対応が違い、

・全合計金額から¥424引いて、差額が現金払い

・あくまでビール2本分のみ無料とし、それ以外は全部現金払い

とするところがある。

 本当は、ちゃんとルールが決まっているのだろうが、店によって、このどちらの対応か、違ってくるというのが、これまでの経験だ。

 

 が、今日行ったところは違った。

 使えない、と主張するのだ。

 

 なぜ?

 なんでも

 この券は、「ビール2本分」と決まっているし、「424円」とも決まっている。

 だから、「ビール2本で、424円を超えるもの」をレジに持ってこない限り、この券は使えない。(差額を現金で支払い)

との主張なのだ。

 え? でも、ちゃんと424円を超えるように商品を持って行ってるんだよ? と言ってみたが、

ビール2本で超えるもの」でなければならないという。

 ビール3本ならばいいのか、とか、おつまみがあるからいい、とかではない。

 「ビール2本で、424円以上」が絶対条件で、それに当てはまらない場合は、受け付けない。

 従って、その条件に当てはまらないのだから、すべて現金で払え。

 と、突っぱねられてしまったのだ。

 

 いや、絶対それ、ルール間違えて覚えてるだろ。 と思ったが、言い争うのもバカバカしいし、もう、そのお店での買い物は全てキャンセル。

 別のお店に行って、無事、ビールとおつまみを購入した。

 そちらのお店は

おつまみ等も含め、全合計金額から¥424引いて、差額を現金払い

 としてくれたので、おつまみがちょっとだけ安く買えた。

 

 なんだったんだろ? あの謎ルール。

 350ml缶 2本で424円超えって、結構、銘柄が絞られて、殆どのビールが買えないような……。

 (ちなみに、今日私が買おうとしたのはキリンの一番搾り。別段変わった銘柄ではなく、過去、これを買う時にビール券使用禁止だったことなど、一度もなかった)

 謎……