簡単な新作を作るかどうか、悩み中 | 無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂 というサークルで、アマチュアアニメを製作している者が、アニメや特撮について語ります。

 悩んでいるのである。

 当初、12月に予定されていた 全国自主上映アニメーション上映会が、2月に延期になった。

 それに伴い、作品提出の締め切りが1月中旬に延びた。

 

残り1ケ月で、

何か超簡単な作品作りに挑戦するかどうか

悩み中である。

 

 もともと、12月の上映会向きには何も作る予定が無く、(本来なら、ちゃんとした新作の準備に取り掛かる期間の筈である)かといって、何も作らないのはなんか駄目な気がしたので、ブログ用のアニメを作ったりしていた。

 

 

 が、おぼろげに、12月用のネタを考えてもいたのである。

 どこにも出すつもりもないのに。

 この辺りの心理状態は、自分でもよく理解できません。

 

 で、そのネタは完全に「12月」という季節に合わせてのネタだったので、今後作る予定もなく、没になるべくして考えられていたネタである。

 

 そして、ここにきて、12月の上映会の、2月への延期である。

 これは

 「12月の次には6月か7月ごろに上映会がるのだろう。

  それに合わせて、何か作ればいい。」

という先入観を持っていた私に、激しい動揺を与えた。

 研連がなくなった今、6月と12月に定期的に上映会が開催されるので、それに合わせてスケジュールを考える、という前提は、もう、消滅していたのだ。

 その事実に、阿呆な事に、真面目に向き合っていなかったのだ。

 

 今から、6月に向けて作品制作をしても、空振りに終わるかもしれない……。

 

 そう考えると、どんなクソみたいな作品でも、2月に開催が決定している上映会に向けて、何か作って出しておくべきなんじゃないのか?

 さらに次、というのを待っていたら、それは無いかもしれないし、あったとしても、全く想定していない時期の開催かもしれないのだ。

 

 新たにネタを練っている時間は、全く無いし、今、なんか不調で、全然ネタが降りてこない。

 となると、没前提でモヤッと構想していた12月用のネタを使うしかない。

 でもそのネタ、完全に12月用のネタなのに、それを2月の上映会に向けて作って良いのだろうか?

(これから年末年始を迎えるにあたって~、みたいなネタなのです)

 

 しかも、締め切りまで約1ヶ月と言っても、年末年始の休みは帰省やらなんやらで忙しいし、他の休みの日もライダーの映画を観に行ったりする予定が入ってくるから、

実質、作業日は2、3日間しかない。

 どうやっても、満足のいく作品、は出来ない。

 不可能だ。

 根性出せば~~って、精神論でどうにかなるもんじゃないです。流石に。

 

 

 

 

 クソ作品になる事100%であっても、何か作ることに挑むべきか?

 それとも、いつとも知れぬ 次、をターゲットに、次回作の基礎をしっかり組み立てる時期なのか?

 

 作るのなら、一日でも、どころか、1分1秒でも早く始めるべきなのだが、いくら何でも無謀すぎて、踏み切れない。

 だって、踏み切っても、結局間に合わない可能性が高い。

 無謀なのだ。

 ホント、無謀なのだ。これからの挑戦は。

 

 どうしよう?

 

 

 

 とりあえず、作っている時は楽しかったし、作ったことを後悔しているわけではないのだけれど、

ブログ用のゲッターのアニメなんか作っている場合ではなかった

というのは、

残念ながら、間違いないようだ。

 ウムム……こんな風に、私はよく、判断を誤る奴なのである。

 阿呆なんだな……根っから。

 もっと賢い奴になりたいです。

 

 とりあえず、もう一度、貼っておこう。

 決して、これを作ったことを、後悔したいわけではないんだぞ。(くどい?)