ウルトラマンルーブ第12話感想~ネタばれあり~ | 無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂 というサークルで、アマチュアアニメを製作している者が、アニメや特撮について語ります。

ウルトラマンルーブ第12話「俺たちの守るべきもの」感想です。



 おお、正直、前回は、少々盛り上げ不足を感じていたのですが、それを補って有り余る盛り上がり!

 そうそう、この「パワーアップお披露目編」において、ギリギリまで新アイテムとかは使わず、これまでの能力で、知恵と勇気で立ち向かう姿!
 このパターン、大好物! 

 そしてそれと並行してアサヒちゃんの謎をお父さんを絡めて強調し、しかもそのシーンは、ちゃんと「お父さんのいいシーン」になっている。
 
 愛染さんは、冒頭とラスト以外出てこず、それによって「アイゼンさんはどうしちゃった?」と視聴者にしっかりと引っ掛かりを持たせる見せ方、運び方の上手さ!

 新キャラも、前回よりもむしろ今回の方がはるかにミステリアスに感じられました。

 そしてメインのドラマの方ですが、引き続き、「ヒーローに求められる条件」と「強さ」
をテーマにした話。
 前回の感想のブログで、
少々、同じようなテーマ、ドラマが続きすぎて、別に悪いわけではないんだけれど、新鮮味はなくなってきたかな。
 なんて書いてしまったのですが、今回はそうは感じなかった(笑)
 寧ろ、同じように敗北し、傷ついているにもかかわらず、
何のためらいもなく飛び出していく
湊兄弟と、
結局何もせず、ただ自分がカッコ良く街を守れなかったことに愚痴を……いや、湊兄弟が街を守ったことに愚痴を言う
愛染社長との
違いが明確に描かれていて、ここ数回の同テーマを扱ったエピソードの中で一番グッと来た。

 なんか、連続ストーリーのラストが一番いい感じで盛り上がったので、前回もあれはあれで「ちょうどいい塩梅の中編」のような気分になってきた(笑)。

 さて次回!