エンコーダー | 無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂 というサークルで、アマチュアアニメを製作している者が、アニメや特撮について語ります。

 今後の事を考えると、これまでの環境では、

折角アニメを作っても、ろくに作品提出が出来ない状況になってしまう。

 そんなわけで、フリーソフトのエンコーダー入れたのだけれど、

 使い方を一通り覚えるのに、こりゃまた時間がかかりそうで……。

 

 私は、PCが苦手なんだよ!

 

 読み込んだ動画ファイルを、色々いじって、最終的に目的の形式へエンコードしようと思っても

 そもそも読み込みが上手くいかない(笑)。

 うん、実験で、過去の動画の読み込みをやってみたんですよ。

 ……だめだ。

 

 うにゃ~、多分これ、なんかプラグインが必要って事でしょ?

 単にソフトをインストールしただけじゃだめで、なんか機能を拡張しないといけないって事でしょ?

 どこから、そういうのを探せばいいのか、もう、マジで分んないから!

 

 世の中には、親切に色々解説してくれているページが、ある筈だというわけでネットで探す。

 もう、とにかくド素人は、世のPCに詳しい人の親切にすがるしかないのですよ。

 そんなわけで、インストール開始から、PC前で格闘する事、約1時間半。

 ようやく、読み込み、出力共に、

 出来るようになったのかもしれない

というところまで来ましたが、(実際には試していない)

 夕食のメニューとか考えないといけないから、これ以上趣味に費やしている時間はとれないので、今日はもうおしまい。

 まぁ、のんびりやりますか……。