劇場版パワーレンジャー | 無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂高田のブログ

無敵動画堂 というサークルで、アマチュアアニメを製作している者が、アニメや特撮について語ります。

 劇場版パワーレンジャー、CSで放送されたものを録画して、やっと観ました。

 

 

 え~と、なんというか、これは、あれだ。

 ’84ゴジラとか、

 ウルトラマンGとか、

 真仮面ライダー序章とか

 あれのパワーレンジャー版だ。

 

 人気シリーズが必ずかかる はしか みたいなもので、

大人の鑑賞に堪えうる作品として作る

という目標を掲げ、

結果的に

大人も子供も楽しめる作品

ではなく、

完全に子供が楽しめる要素の排除に製作者自らが邁進し、

大人ですらごく一部の、そういうのが好き、という嗜好を持った人達にしか楽しめなくなる作品として完成するという……。

 

 ……え?わたし?

 大人ですらごく一部の、そういうのが好き、という嗜好を……微妙に持っていたりするので、

上記に挙げた作品もそれなりに楽しんだりしていますが。

 でもね、やっぱりこれって、どストライク、ではないですわ。

 無理にこういう作りにしなくても、ウルトラも、ライダーも、戦隊も、

ちゃんと視聴者の年齢の幅の広がりに応じて、

内容は進化し続けている。

(ゴジラシリーズは、最初は特に子供向けではなく、逆に子供も楽しめるように客層を広げていったクチですが)

 大人の鑑賞に十分耐えられる作品になっている。

 決して、内容は幼稚ではない、とジャンルファンとして断言できる。

 なのに、なぜか「子供が楽しめる要素排除」が大好きな人、いるんだよなぁ。

 案外、評判良いみたいなんだけれど、皆さん、本当に本心から、この作品を褒めているんですか?

 個人的には、逆に、大人向けとしてみると、あまり出来が良くなく、むしろ、

 大人から子供まで楽しめるシリーズだったものを、

 無理をして、大人向けに作った弊害が出ているから、こんな仕上がりなんだよね……

 と、無理矢理好意的な見方をしてあげないと、

 そもそも、好意的に観れる要素の少ない作品、という感想なんですが。