気が付けばOLFA LOVE 左利きにも | *nao℃*

*nao℃*

*****nao℃***brilliant baby&kids ***original handmade*****

本日は私の愛用するgoodsの紹介です。

 

 

こちら、カットに大活躍の刃物系。

 

安定のオルファ。

 

布をカットするロータリーカッターでも普通のカッターでも、とにかくオルファを選んでいれば間違えないです。

 

 

ポイントは右から2番目の、普通のカッターナイフ。

 

こちらは左利き用になります。

 

小学生の頃我が家にあったのは右利き用の彫刻刀セット。

 

左利きには向かないなんて知りもせず、一生懸命左で右利き用の彫刻刀で掘ったけど。

 

すごく下手だった。図工は得意だったのに、彫刻だけはトラウマになるほど。

 

同じく右利き用の小刀で作った竹とんぼもものすごくガタガタで、普段自分は器用な方なのに、その出来栄えに驚愕!

 

 

でもある時、カッターナイフなら左右の差がない!と気が付いて、それからは小刀なんて使わずカッターナイフに。

 

ところが!カッターナイフにも右利き用左利き用があった!

 

それに気が付いたのは、大人になって、ハンドメイド販売も始めて、それからしばらくたってからでした:(;゙゚''ω゚''):

 

刃自体は同じだから気が付かなかったのだけど、よくよく見てみたら、たしかに違う・・・

 

たしかに今まで右利き用使ってて、いつのまにか気が付かずに不便な思いしてたんだなと。

 

 

 

 

 

 

上が左利き用、下が右利き用 方向が違うのがわかります。

 

右利き用の物に慣れてしまっていると、不便でも不便なことに気がついていないことが多い。

 

ほとんどは右利き用の世の中で、右利きが便利にできている。

 

それに順応している左利き。

 

そして、中には便利なこともあります!

 

 

★その1

 

パソコンのマウスを右で覚えている為、マウス操作しながら、左手で字を書ける。

 

右で書く人は、マウスを一度はなして書いて、またマウス の繰り返しをしていて、あ、数少ない左利きの利点だ・・・!って思いました。

 

それから電卓も。

 

 

★その2

 

まぁあとは、スポーツ。

 

私はテニス部でしたが、左利きというだけでなんとなく強く思われる((笑)。

 

でもだいたい各テニス部に一人くらいはサウスポーがいるので、、、

 

サウスポーに一番慣れていないのは実は自分。

 

ごくまれに当たるサウスポーの対戦相手に一番びびったのは私だったりする(笑)

 

あ・・・利点じゃなくなってる(◎_◎;)

 

 

 

 

 

 

ちなみに一番の愛用はやっぱり大判のカッターマット。

 

他にこのサイズでこの価格のものには出会えないです。