ママサポーター第7期第5回目テーマアメママ子育てリアルボイスsupported by KUMONブログネタ:ママサポーター第7期第5回目テーマアメママ子育てリアルボイスsupported by KUMON 参加中
本文はここから

 

{2419FE32-2657-44E3-AB1E-E9FD08549410}
(写真撮影・掲載は、Ameba KUMONママサポーター様に許可を得ています。)
 
 
KUMONママサポーター第7期第3回座談会
 
3月末に、KUMONママサポーター第7期座談会に参加してきました。

会場は、セルリアンタワー東急ホテル

image

前回は、雪のため、欠席したので、4カ月ぶりに参加できる座談会、とても楽しみにしていました。

 

今回の座談会の1番のお楽しみは、

スペシャルゲストのつるの剛士さんのトークショーがあること。

 

近くで拝見させて頂くと、やっぱりかっこよくて、沢山写真撮ってしまいました。

imageimage

imageimage

(写真撮影・掲載は、Ameba KUMONママサポーター様に許可を得ています。)

 

つるの家は、“くもニスト”

 

つるの剛士さんのイメージから、座談会前は、「公文の話をしてくれるのかな?」と思っていましたが笑

実は、つるの家は、”くもニスト”

 

奥様自身も幼い頃、公文をされていて、公文の良さを奥様自身が体感しているので、

お子さん達(ご存じの方もいらっしゃると思いますが、5人のお子さんがいらっしゃいます。)に、

公文を習わさせているようです。

そして、その奥様の教育・育児方針に、つるの剛士さんも賛同されていること。

夫婦で同じ方向、大事ですよねハート♬

 

「くもニスト」と言う言葉は、つるの剛士さんの口から出て、初めて耳聞きましたが、

公文の素晴らしさを信じている人達のことでしょうねニコニコ

 

公文は、勉強する習慣をつけると言いますが、

驚いたのが、つるの家で、外食に出かけた時、待ち時間に、お子さんたちは、公文のプリントをされているそう。

しかも、100枚とかびっくり?!

 

これは、公文のプリントを、「辛い勉強」と思わずに、

プリントする習慣がついていて、しかも、楽しいからなんでしょうね。

 

公文の話ではありませんが、

私がつるの剛士さんのお話を聞いて感動したのが、

つるの剛士さんは、

ただ奥さんを助けたい想いだけで、産休を取られたこと。

(4人目と5人目のお子さんの時にとられています。)

 

「イクメン」と自身で言ったこともなく、イクメンの自覚も無く、

自然体の育児スタイルが、勝手に周りから「イクメン」とイメージつけられていることも、告白されていて、

とても自然体な素敵な方だなぁ~と、この時、ファンになってしまいました^^

 
奥さん想いの優しい旦那さんであるつるの剛士さんがおっしゃっていた、
つるの家流子育ての中で1番心に残ったのが、
夫婦円満であることが、1番子供にいい影響を与える
ということ。
 
改めて、そうですよねっ!!
 

KUMONNママサポーターのママさんとディスカッション

 
トークショーの後は、同じテーブルの皆さんで、ディスカッション。
我が子は、まだ公文歴1年足らずで国語のみですが、同じテーブルのお子さんの公文歴の長いママさん達のお言葉はとても勉強になり、
「この時期の子供の吸収力がすごいので、
国語もいいけど、算数も、英語も習わせたほうがいいよ~!」とアドバイスももらえたり、
つるの家の子育てについて、シェアし合ったり、
本当に毎回有意義な時間です。
 
つるの剛士さんも、「スマホやゲームは時間指定のルールを守らせながら、させている。」とおっしゃっていましたが、
我が家も、吸収力のあるこの時期に、ゲームに夢中になるのは、勿体無いという方針で、まだゲームはさせていません。
ゲームの楽しみを知らないのも理由なのか、
「公文のプリントや、(本や図鑑から)新しいことを知り、学ぶことが、とっても好きみたいで、集中力がすごいですね。」と
別の習い事の先生から褒めて頂いたことがあり、
「やっててよかった。公文式。」と、私は、思っています。
 
つるの剛士さんが、ご自身は、公文をされていなかったようで、
「やっときゃよかった。公文式。」とおっしゃっていました笑
 
 
美味しいデザートも頂きました。
ビックリ、今回も、息子がすごい勢いで、全て食べてしまったので、味は分かりませんがあせる
一瞬で無くなったので、美味しかったことでしょうニコニコ
image
 
まだ自分は使用したことの無い公文の教材に、息子は、興味津々でした。
image
これからも、息子の興味のあること、楽しいと思うことを沢山経験させて、
個性や才能を伸ばしてあげたいな。と思う座談会でした。
 
毎回、Ameba様からのお土産が、遊び心あって、楽しませてもらっています。
{AEDC0F1C-1D1C-4ADA-95AF-EDDCF03855C2}
{CCB272D2-D47A-4371-BBB6-5729D5CF2127}
Ameba様、このような有意義な座談会に参加させて頂きまして、ありがとうございますはあと

 

【公文ママサポーターとしての記事】

check*息子の習い事☆公文に通い始めて3カ月☆

check*第7期KUMONママサポーターとして☆初めての「KUMONママサポーター座談会」に参加しました☆

check*息子の習い事☆公文で初めてのスランプ(;;)→だけど、成長を感じました☆

check*『KUMONレポート ~公文指導者研究大会編~』のVTRを見て☆

check*KUMONママサポーター第7期第3回座談会~スペシャルゲストはつるの剛士さん~

check*☆第七期KUMONママサポーター活動を通して学んだこと☆

check*『アメママの子育てリアルボイス』はこちら

 

どくしゃになってね…