RIZIN.33観戦記 | グッピーの映画感想記録

グッピーの映画感想記録

訪問ありがとうございます。
鑑賞した映画を忘れないよう感想をブログに残しておこうと思い始めました。
どうぞよろしくお願いします。


コロナ禍で今年も自宅でテレビ観戦。

大晦日はたまアリに行くように体ができてるので、年末年始家にいると体調がおかしくなります(笑)

来年こそは行きますよー!


ケンコバと勝俣というゲスト解説でいきなり安心しました。

こういうところに土田とか来ると、それだけで体調が悪くなるので。

もちろん私の盟友世界のTKも解説席。


煽りVに猪木が出てきて涙が出た。

大晦日の格闘技に猪木が帰ってきた!


勝利至上主義を追求する今のMMAファンにはこの意味が伝わらないかもしれないけど、大晦日の猪木は特別です。


オープニングマッチのカズの息子の試合が素晴らしすぎて驚きました!

ノゲイラのような流れるような技。

本当にデビュー戦なのか?

BRAVEの選手は本当に良い選手ばかり。

宮田の指導力の賜物。


よくぞこちらの世界に来てくれたしょこたん。

リングアナウンサーが素晴らしい!

うまい!

声のハリ、迫力、本当にこの人は人が見てないところで一生懸命努力してるのがわかります。


今回のトーナメントを盛り上げた1人の滝澤、技術も高いけど気持ちが強い!

人殺しレベルの朝倉海のパンチをもらってもダウンしないですぐ立つ。

試合は負けましたが、株は上げたのではないでしょうか?

少なくても私は彼の評価が2段階くらい上がりました。


私の好きな石渡選手を引退に追い込んだ優勝候補の井上選手、これまた石渡選手の盟友、泥臭くて気持ちを全面に出す東北のヒーロー扇久保選手に敗れました。


下馬評をひっくり返した扇久保選手の戦いに感動したし、いつか開催されるであろうRIZIN仙台大会のメインはこの人しかいないと思います。


メダリスト太田は、試合が本当につまらない。

なぜかと考えると、この選手は落合監督時代の中日と同じで、とにかく勝つことしか考えてないからだと。


MMAってこういうもんだよっていう人も多いのでしょうが、私が現地にいたら確実にトイレタイムになります。

強いかどうかというより、トイレタイムになるということが全てです。


少しはカズの息子を見習ってほしい。

あなたはもうプロの選手なんだから。


久保の嫁って前から思ってたんですが、すごい音痴ですよね?

旦那の試合で本人より目立つ人にロクなのがいません。

令和のあびる優(笑)


シバターいいねー!

MMA界のリックフレアーみたいだ。

一流のプロレスラーだと思う。

ライオンマークたち、シバターを見習え!


コージ、天心やタケルと撃ち合っても倒れないタフさは認めますが、金的にバッティングと、相変わらず反則百貨店。

この人の評価ほど難しいものはないです。

ガードを固めて倒れず反則という攻撃を喰らわすという、なんとも言いようがない。

負けない試合しかできないのかな?

判定スコアも??

反則二回してるのに30-30つけたジャッジがいた。


YA-MANRISEの天心最後の相手になっても良いんじゃないかなー。


萩原京平の試合はいつもピリピリしてて良いなー。

ただ、彼のセンスは好きじゃない。

典型的苦手な関西人。

人としては全く魅力がない。


初代タイガー佐山の息子がRIZIN参戦!

若い人にはなんのことかわからんかもしれないけど、力道山、猪木、UWF、修斗プロレスを格闘技に進化させた佐山の遺伝子が、ついについにやってきた!


ヘビー級マッチは悪くない内容でしたが、いかんせん私自身がUFCもヘビー級のノラリクラリがあまり好きではなくて。

なぜか安田とバンナの試合を思い出しました。

あれから20年?


あと、シュレックはいつもマイクパフォーマンスがつまらない。

説教くさくて好きじゃない。


女子の試合の煽りVは三石さん、男子は立木さん、これも本当にグッと来るなー。

PRIDEとエヴァで育った世代だし。


浜崎vs伊澤は、世代交代、勝負論すごく意味のある試合で、中身も本当に素晴らしかったです。


あんなに強い浜崎が、キャリア5戦の若者に敗れるという非常で残酷な世界を見せつけられました。

RIZINではほぼ敵がいない浜崎が追いかける立場になるなんて、これからが楽しみですね。

伊澤vsRENAも見たくなってきたなー。


猪木のダーは涙が出ました。

私が今こうして大晦日格闘技を楽しんでいるのは、ホームレスに年越し炊き出しをしていた猪木のおかげです。

格闘技にはファンタジーやロマンが必要なんです。


RENAのスター性って飛び抜けてる!

こんなに輝いてる女性、こんなに強い女性がいるんだって。


RENAのヘソが好きです❤️

試合に勝つことより殴り合うことを選んだ彼女のプロ根性に、ますます好きになりました。


天心五味は、天心が先に入場したってことが全てだと思います。

天心はわざとゴミのパンチを受けてました。

まさに「受けの美学」

天心は令和の天龍源一郎か!

ライオンマークたちよ、天心を見習え!


五味の試合後のマイクもすごくよかった!

試合より良かった(笑)

去年のコージ戦の後のマイクも良かった。


タケルやっぱり来ましたね!

大晦日のたまアリに1人でやってくれた。

日本中のMMAファンは、タケルに最大のリスペクトを!


朝倉vs斎藤は、2人ともリングに死にに来たかのような死相が出てた。

試合も殺し合いのような、死神がいるかのような怖い試合だった。


朝倉の魅力はスポーツ化していったMMAの中で際立つ「殺すぞ」感。

格闘技だから、そういう魅力もないと。


サトシの強さはわかっていたことですが、矢地はよくやったと思います。

よくぞあそこまでグラップリング地獄をしのいだなと。


矢地はクインテットに出るとか、桜庭や所と練習してみてはどうかなー。

伸び代がまだあるんだなって思いました。


メインは何もいうことがありません。

扇久保最高だ!

泥臭く、ねちこく、しつこく。

これぞ男の中の男だよ。

朝倉の打撃もしっかり見えてた。


最後のプロポーズまでが一つの作品のようで、まるでロッキーを見てるようでした。


私的MVPは、勝つことより殴り合うことを選んだRENA

負けても株を上げられる選手は一流です。

プロってこうじゃなくちゃ!