まぁるい 紫陽花(あじさい) | Gunzy さんち(家)の花畑

Gunzy さんち(家)の花畑

[ Gunzy のブログ ] にお越しいただき有り難うございます。

 2024 (令和6) 年6月9日

まぁるい 紫陽花(あじさい)

 

 

 

 

 

眼が覚めたのが6時5分前!慌てて散歩の準備をして外に出たら何と!雨降り~

まさか今日 この時間に雨が降るとは…

散歩は中止で暫らく朝のニュースをテレビで見ていました。(笑)

 

 

今朝のお花さんは「雨」に丁度いい「紫陽花」を…またまたです。

今日の紫陽花も特に変わったものではなく普通のまぁるい花の紫陽花です。

色別に写真を撮りました。特に名前もついていないのでご容赦の程を…。

 

 

前回 解説の続きを継続しますね~

「あじさい」は名前は「あづさい」が変化したものらしい。

「あづ」は「あつ」(集)「さい」は「さあい」(真藍)で、青い花が集まって

咲くさまを表した。「集真藍」「味狭藍」「安治佐為」いろいろある。

 

 

日本原産。本来の「紫陽花」とは、唐の詩人の白居易さんが命名した、別の紫の花の

ことで、平安時代の学者、源順(みなもとのしたごう)が 今のあじさいにこの漢字

をあてたため誤用が広まったらしい。中国では「八仙花」または「綉球花」と呼ぶ。

 

 

萼(がく)紫陽花」の “萼” は “額”と表記することもある。色が付いてくるのは

「萼(がく)」で 花はその中の小さな点のような部分。しかしやはり

萼(がく)が目立つ。「萼(がく)紫陽花」の “萼” は “額” と表記することもある。

(解説はまだ続くので次回に回しますね~)

 

 

昨日は首を長くして待っていた ひ孫に会いに行ってきましたよ~ 私と家内、そして

ひ孫のお婆ちゃんになった私の娘との3人で…。泣かれたらど~しようとか思い、

半年ぶりに抱っこをしたらズッシリ重くなって 一人で立ち上がり歩く寸前!

笑顔いっぱいで至福の2時間を過ごして来ました。良かったぁ~ (笑笑)

 

さて今日は居合の稽古日でお昼にはスポーツセンターに行ってきま~す。

 

 

ご覧頂き有難うございました。