白い紫陽花(アナベル?) | Gunzy さんち(家)の花畑

Gunzy さんち(家)の花畑

[ Gunzy のブログ ] にお越しいただき有り難うございます。

2024 (令和6) 年5月17日

 白い紫陽花(アナベル?)

 

 

 

 

不安定な天気が回復して今朝は暑からず寒からず…とてもいいお天気になりました。

気持ちよく歩き帰ってから花の写真を撮りましたが、今日は気温も上昇し28℃、

明日は30℃までの最高気温予報でこれはまたきついですね~

 

 

今日はその時に撮った花の写真をご紹介します。それが「白い紫陽花」です。

これからいよいよ紫陽花のシーズンを迎えますが、この花は他の紫陽花と比べて

毎年早めに咲きます。真っ白でとても清楚…今後、少しピンクが入ってきます。

 

 

この白いアジサイを従来「アナベル」ともよんでブログアップしてきましたが、

どこが違うのか少し調べてみると、一般的なアジサイとアナベルとの

大きな差異は「旧枝咲き」と「新枝咲き」の違いです…と。

 

 

ガクアジサイ、ヤマアジサイ、カサワバアジサイなどに代表されるあじさいは、

前の年に伸びた古い枝に花を付ける植物です。これを「旧枝咲き」といい、

一方アナベルは「新枝咲き」です。その年に伸びた新しい枝に花が咲きます。

 

 

改めて確認したら古い枝に新しい枝が伸びて花を付けていました。…これは? 元々、

咲き終わった紫陽花の枝を剪定していないのでこれはアナベルではなく白い

アジサイなのかな~と。この後、長々と解説が続きましたが割愛しま~す。

(季節の花300参照)

 

 

昨日、雨が止んだお昼前、散歩に出たら田んぼや畑を多く持って作物を作っている

知り合いのおじさんが「文目(あやめ)」の株を持っていくかと言われ少々頂いて

来ました。以前お会いした折にお願いした事を覚えていて下さったものですが、土も

沢山ついて重いのなんのってフウフウいいながら持って帰り花畑に植えました。

来年花を付けてくれると嬉しいのですが、楽しみに待ちましょう。

その後、弓を引きに行ったのですがチョトきつかったです~  (笑)

 

 

ご覧頂き有難うございました。