エ ケ ベ リ ア=七 福 神 | Gunzy さんち(家)の花畑

Gunzy さんち(家)の花畑

[ Gunzy のブログ ] にお越しいただき有り難うございます。

2024 (令和6) 年5月16日

  エ ケ ベ リ ア=七 福 神

 

 

 

 

散歩時間は雨がパラパラ…また寝直しました。今日のお花さんは「エケべリア=七福神」

という多肉植物です。ときどき見かけますがメキシコを中心に約100種ほど自生して

いるそうです。今年は家内が鉢に株分けをして増やし、きれいな花を咲かせました。

 

 

「エケべリア=七福神」は弁慶草(べんけいそう)科の植物で

学名 Echeveria elegans(エケベリア・エレガンス)

Echeveria:エケベリア属   elegans:優美な、風雅な

 

 

Echeveria はメキシコの植物学者「エケベリアイさん」の名前にちなむ。

4~6月頃に開花する。エケベリアの別名は「七福神(しちふくじん)」。

おめでたい名前。ちなみに「七福神」とは福徳の神として信仰される七人の神のこと。

(大黒天/恵比須神/毘沙門天/弁財天/福禄寿/寿老人/布袋尊=季節の花300参照)

 

 

昨日は午後から運転免許証の更新に行ってきました。今回の更新は6月の誕生日に

対し新年早々認知機能検査の案内があり2/16に出かけ、これが終わると高齢者講習

を3/19予約、講習と実車教習。そして昨日の5/15更新で全て終了しました。費用は

認知機能検査1,050円、高齢者講習に6,450円、免許証更新2,500円の合計10,000円

かかりました。(免許証更新時に保安協会への寄付を依頼されましたが今回お断り) 

高齢者の運転免許証更新はお金と時間もかかり中々大変ですよ~ 

あと何回更新できるかなぁ~ 頑張るぞぉ~ (笑)

 

 

お天気は不安定…雨が止めば散歩と午後から弓を引きに行く予定。回復しないかなぁ~

 

 

ご覧頂き有難うございました。