鈴 蘭(す ず ら ん) | Gunzy さんち(家)の花畑

Gunzy さんち(家)の花畑

[ Gunzy のブログ ] にお越しいただき有り難うございます。

2024(令和6)年4月29日

  鈴 蘭(す ず ら ん)

 

 

 

 

お天気は下り坂のようですが朝の散歩時は快晴で気持ちの良い一日の始まりでした。

家内は早くから起きて花畑の手入れ…毎日フルタイムで仕事に出て家の用事を全て

済ませてなお休日は畑に…凄いよ!私は何もできずに好きな事だけ…

感謝!朝から のろけではなく心から感謝の意であります。

 

 

今日のお花さんは「鈴蘭(すずらん)」です。白くて小さな花がいっぱい咲いています。

花畑をよく見ると今まで咲いていた場所から随分広い範囲で咲くようになりました。

いつもの事ながら花を下から写そうと新聞紙を広げて寝転がり何とか数枚

撮りましたが下は石ころで痛くてきつかったです~  (笑)

 

 

「鈴蘭(すずらん)」は百合(ゆり)科の植物。学名 Convallaria keiskei

Convallaria:スズラン属  keiskei:明治初期の植物学者「伊藤圭介」さんの。

(この方は確かNHK朝の連続テレビ小説「らんまん」で登場したっけなぁ~?)

 

 

Convallaria(コンバラリア)はラテン語の「Convallis(谷)+ leirion(ユリ)」

が語源で「谷間のユリ」の意味。開花期間は4/15~5/15頃。

花言葉は「意識しない美しさ」「純粋」とか。(四季の花300参照)

 

 

スズランは春の訪れを知らせる代表的な花です。日本で最も多く栽培され、

なじみがあるのは、ヨーロッパ原産のドイツスズラン(Convallaria majalis)で、

日本原産のスズラン(君影草、C.keiskei)よりも草姿および花ともに大型で丈夫です。

 

 

ドイツスズランは葉と花が同じ高さで開花し、香りが強く、鉢花やポット苗で流通

します。日本原産のスズランは本州中部以北のほか、朝鮮半島、中国に分布します。

 

 

葉に隠れるようにひっそりと咲き、主に山野草として扱われますが、高温多湿に弱くて

やや育てにくい。なお、全草に毒をもち、特に花と根に多く含まれるので

注意しましょう。(リンネの庭 育て方がわかる植物図鑑参照)

 

TV報道の…連休で遊ぶ親子の笑顔は素敵ですね~

 

 

ご覧頂き有難うございました。