ヒ マ ラ ヤ 雪 ノ 下 | Gunzy さんち(家)の花畑

Gunzy さんち(家)の花畑

[ Gunzy のブログ ] にお越しいただき有り難うございます。

2024(令和6)年3月5日

   ヒ マ ラ ヤ 雪 ノ 下

 

 

 

 

本日の最高気温は二桁まで行かない冬の寒さ…と。防寒対策をして

従来より15分早く歩き始めました。老人会のラジオ体操も

始まり外もかなり明るくなっているので早めました。

 

 

今日のお花さんは「ヒマラヤ雪ノ下」です。雪の下(ゆきのした)科。開花時期は

12/15~翌4/2頃。咲き出す時期はさまざまで12月から咲きだすものや、3月から

咲き出すものなどいろいろ。ヒマラヤ地方原産。明治初期に渡来。きれいなピンク

色の花。名前はヒマラヤ、シベリア地方に多くて寒さに強く冬でも常緑の葉を雪の下

からのぞかせていろところから。(季節の花300から)

今日はお花さんの話はこれで終わりにして…

 

 

3月3日に行われた「東京マラソン」の話にいたします。“走る孫”が出場した

「東京マラソン」家内とテレビにかじりついて応援をしていました。開始早々

先頭集団に孫の顔が見えたり隠れたり…オリンピック優勝者など その後、

外人勢が一段早くトップグル-プを作り少し離れてパリオリンピックを

目指す日本人グループの集団の中にも孫の顔が映りました。

 

 

38,000人もの参加者のうち、一般、準エリート、エリート、車いす、障害者など

それぞれの参加資格で懸命に走り(楽しみ)盛り上げていました。

いや~あ~孫が先頭集団に入って顔が見え隠れする…なんてサイコ~だね~ (笑)

 

孫は20㎞過ぎまで集団の中で位置を保っていましたが後半は外人勢やオリンピック

選手らの速さに追走できず成績は2時間16分18秒で45位でした。

それにしても よ~頑張ったぞ~

 

 

競技終了後、本人の X(ツイッター)で…東京マラソン 2:16’18で45位でした。

ハーフで足が止まり後は走っているだけの展開に。気持ちを入れ替えて次回は

見応えあるレースができるようにします。応援ありがとうございました。…と。

私からよく頑張ったよーってコメント入れておきました。

 

 

ご覧頂き有難うございました。