お 雛 さ ま & 東 京 マ ラ ソ ン | Gunzy さんち(家)の花畑

Gunzy さんち(家)の花畑

[ Gunzy のブログ ] にお越しいただき有り難うございます。

   2024 (令和6)年3月3日

お 雛 さ ま & 東 京 マ ラ ソ ン

 

 

 

 

今朝も冷たかったなぁ~ 防寒対策で歩いて来ました。

今日は3月3日、「ひな祭り」ですね。雛祭り(ひなまつり)は、

日本において、幼い女子の健やかな成長を祈る節供の年中行事です。

 

 

「男雛(おびな)」と「女雛(めびな)」を中心とする人形に桜や橘、桃の花など

木々の飾り、雛あられや菱餅などを供え、白酒やちらし寿司などの飲食を楽しむ

節句祭りです…とWikipedia に説明が載ってました。(一部参照)

 

 

前口上は程々にして…長女が生まれた50数年前、家内の実家からお祝いに頂いた

ミニお雛様を今年もまた飾りました。ブログでご紹介してもう何回目でしょうかね~

 

 

人形が小さいので扱いがし易く簡単に出せるので毎年家内が飾ってくれます。

そして私が写真を撮ってブログに載せ子供たちの成長と昔を懐かしむ…の流れ。

中々いいもんですね~ 夜はチラシ寿司かな?

 

 

3月1~2日、家内と行った日間賀島でしたが風が強くてとても寒い2日間でした。

まぁ 食べて寝るだけの1泊2日ですのでど~ってことはありませんでしたが…

昨日ホテルを出る時には雪が舞っていました。島への往復、波も

大きく船も波の上から急降下、エレベーターの感じでした。

食事もしっかり楽しんで今後のヤル気を充填して参りましたよ~

 

 

今日は「東京マラソン」開催の日!「走る孫」が出場するようで体調もいいと

先日ラインでの連絡がありました。テレビでの観戦ですが、家内と一生懸命に

応援しますよ~  頑張れ!はるか~ (笑)

 

 

ご覧頂き有難うございました。