散 歩 道 ・ 枝 垂 れ 梅 | Gunzy さんち(家)の花畑

Gunzy さんち(家)の花畑

[ Gunzy のブログ ] にお越しいただき有り難うございます。

2024 (令和6)年2月21日

   散 歩 道 ・ 枝 垂 れ 梅

 

 

 

 

春は間近です…が、それにしても2月で気温が20℃なんて…いったいどうなって

いるのでしょうかね~ 我が地区、昨日の気温21.6℃。信じられませんね~

4~5月並みの陽気とか…そしてまた夜から気温が下がって冬に逆戻りのよう…と

言っていましたが今朝も気温は高く散歩は少々暑かったです。

 

 

今日のお花さんは散歩道で咲いている「枝垂れ梅(しだれうめ)」です。

散歩コースはもう何年も同じ道を歩いているのですが今年初めて気が付きました…

あちこち見ながら歩かないので気が付かなんだ…のかな?

いや、相当前からボケが始まってますね~きっと! (笑)

 

 

家内に、どこどこに花が咲いていたとかどこかに家が建ち始めていると言われても

余りに気が付かないので「どこを見て歩いている」とよく言われます。

要するに鈍感なんですね~ 好きなところしか見ていない… (笑)

 

 

それにしても枝垂れ梅…キレイですね~ 毎月お邪魔する先輩のお宅には大きな

枝垂れ梅があり先日お邪魔したら満開!「我が家にも枝垂れが欲しいなぁ~」

と思っているのですが…(もう遅い?) 梅、桜、桃…と枝垂れは大好きです。

 

 

先日、「花畑…もう一本の梅の木」の花をご紹介しましたが、ブロ友さんから

「ひょっとしたら枝垂れ梅では?」とのコメントを頂きました。よく見ると

そうかも…と思われる様子がありますので今後を楽しみにしているところです。

 

 

枝垂れ梅、薔薇(ばら)科。学名 Prunus mume form.pendula

Prunus:サクラ属  mume:ウメ   pendula:下垂の

Prunus(プラナス)はラテン古名の「plum(すもも)」が語源。

 

 

梅の“ 枝垂れ(しだれ)”バージョン。花の形は梅とほぼ同じ。色は白とピンク。

だらんと垂れ下がる枝つきに特徴あり。同じ枝垂れ(しだれ)の

枝垂れ桜よりも開花が早い。2月頃開花。「季節の花300」参照。

 

 

この1週間、ほとんどが曇りマークで雨の予報もあります。スカッとしませんね~ 

今朝も散歩を終えてストレッチ体操をしていると雨がパラパラと…。

 

今日は水曜日、このところ直ぐに一日が終わってしまうのですが…

そ~ 毎日楽しい事ばかりはありませんよねぇ~

 

 

 

ご覧頂き有難うございました。