鉢 植 え の シ ク ラ メ ン | Gunzy さんち(家)の花畑

Gunzy さんち(家)の花畑

[ Gunzy のブログ ] にお越しいただき有り難うございます。

2024(令和6)年2月23日

 鉢 植 え の シ ク ラ メ ン

 

 

 

 

少々寝すぎ、慌てて飛び起き寒さ対策を整え玄関を飛び出したら 雨! えぇ~ 

全く意識していなかった…昨夜雨音を聞いていたし(但し天気予報の朝6時は曇り

マークだった)矢張り慌てて起き余裕を持たないのはダメですね~ (笑)

 

 

真綿色したシクラメンほど…♪♪ 懐かしい布施明さんの歌ですね。大好きな

曲です。(朝から調子いいじゃん(笑))  今日のお花さんは真綿色ではなく赤い

シクラメン…とても綺麗です。昨年の鉢植えシクラメンも今年新たに花を付け

ましたが、このシクラメンは今年になって家内が買い求めたものです。

とても安かったそうで…いいですね~ナイスです。

 

 

桜草(桜草)科。学名 Cyclamen persicum  Cyclamen:シクラメン属

  persicum:ペルシャの  Cyclamen(シクラメン)はギリシャ語の

「kikloos(円)」が語源。塊根が丸い球形のようなところから。

 

 

開花時期は10/25~翌4/20頃。地中海沿岸地方原産。明治末期に渡来。

花屋さんでよく見かける。花びらは5枚あり、いずれも上の方がそりかえる。

 

 

初冬から春まで咲く。年末年始頃から室内でもよく飾られる。色はさまざま。

観賞用の園芸植物。寒さに強い品種の事を「ガーデンシクラメン」と呼ぶ。

また、シクラメンのことを園芸では「ミニシクラメンと呼ぶことが多い。

花言葉は「清純」「思慮深い」「内気」「はにかみ」とか。

 

 

昨日は弓道場で弓を引いて来ました。3週間ぶりで疲れましたぁ~

 

そして今日は「天皇誕生日」で3連休ですね!折角の連休もお天気が芳しくないので

お出かけの方はちょっと残念ですね。気温もまたまた一気に下がり

先日の20℃越えは何だった?今日も元気に過ごしましょうかね~

 

 

ご覧頂き有難うございました。