大黄花片喰(おおきばなかたばみ) | Gunzy さんち(家)の花畑

Gunzy さんち(家)の花畑

[ Gunzy のブログ ] にお越しいただき有り難うございます。

   2024 (令和6)年2月19日

大黄花片喰(おおきばなかたばみ)

 

 

 

 

朝から雨降りで散歩は中止と致しました。日課としている散歩なのですが雨が降ると

何故かホッとしてしまいます。(ほんの少し気が抜けるのかな?)

このところ身体がだるく歩く足も重いのでそろそろマッサージの時期かなぁ~と

 調べたら昨年12月7日以降行っておらず、これは頑張りすぎたんだと…

早速、本日3時に予約を入れました。また身体が軽くなって頑張れるよ~

 

 

今日のお花さんは「大黄花片喰(おおきばなかたばみ)」です。オキザリスの

仲間なんですが、いつもの「四季の花300」で検索しても黄色い花の

オキザリスは出てきません…結果、「大黄花片喰」として

しっかり載っていたのでそのようにご紹介させて頂きます。

 

 

酢漿草(かたばみ)科。学名 Oxalis pes₋caprae

学名はオキザリスなので大黄花片喰(おおきばなかたばみ)なんて

大げさに書かなくてもオキザリスでいいようなものですが、

種類が多くて分類上載せていないのかな? 分かりませんが… (笑)

 

 

Oxalis:カタバミ属  pes₋caprae:山羊(やぎ)の足

Oxalis(オキザリス)はギリシャ語の「oxys(酸っぱい)」が語源。

葉や茎に蓚酸(しゅうさん)を含み酸味があることから。

花色はピンクや白、紫、オレンジ、黄、複色などさまざまです。

 

 

花言葉は「決してあなたを捨てません」「輝く心」などがあります。どちらも明るく

美しい大黄花片喰(おおきばなかたばみ)の花のイメージにぴったりな言葉です。

なお、「輝く心」という花言葉はカタバミが仏具などを磨く際に使われていたという

歴史にちなんで付けられたと言われています。(リンネの庭などから)

 

 

そうそう、先日(16日)運転免許更新の「高齢者認知機能検査」を受けに行って

きました。午後2時からの開始で30人以上の高齢者が集まっての検査でした。

同じ75歳以上の高齢者ばかりですが、監督者のいう事を何度も繰り返して

言われたりして…。もう少し先の自分かな?…と 可笑しかったです。

 

 

検査内容は、今日は何月何日ですかとか、今の時間を書いたり、覚えるべき絵を16種、

順番に記憶し、その後で折角記憶した絵を忘れさせるような数字消しテストを実施。

(これに集中すると覚えた16種の絵が思い出せなくなっちゃう)結果どうしても1つ

だけ思い出せない絵がありましたが無事に終わりました。30分ほどで終わったのかな?

まぁ~今のところ認知症は大丈夫かなと思いました。(笑笑)

 

 

ご覧頂き有難うございました。