仏壇店で神具も売っています! | 法輪堂店主のブログ

法輪堂店主のブログ

普段の仕事では御仏を感じる空間づくりのお手伝いや御仏と人との縁結びに励んでいる法輪堂店主が思うままつづるブログです。


●仏壇店で神具も売っています!


今日、近所の常連さんが神棚の高坏(たかつき)を探しにご来店されました。

お話を聞いてみると、何十年と当店にお買い物に来られているのに


当店が神具を扱っていることを知らなかったとの事。


今までどうされていたかというと、遠くの神具店まで息子さんに

車で連れて行ってもらっていたのですが、

その神具店が最近、閉店されたんです。

そんな中、
高坏を落とされ割れてしまったそうです。

最近は、神具店も早々どこにもあるわけがなく

どうしようかと思いつつ日々のお買い物に商店街に来られていて

当店の前を通りかかった時にたまたま私が神棚の榊立を販売棚へ

並べていたところを見られてお声をかけて頂きました。


神具01


お客様には大変喜ばれたのですが

店主としては複雑な気持ちでした。

確かに神具のスペースは狭いですが

店の前あたりに展示しており、

なにより毎年年末には

外からも一番よく見える場所に神棚や
道具を展示しており、

すくなくとも
よくお店に来られるお客様は

わかっておられると思って
いたことが

間違っていたことの残念感が

喜んでいただいたことと混ざり合って

複雑な心境となっていたのでした。


仏壇をしっかりとお祀りされている

お客様の多くは、何かしらの神様もお祀りされているものです。

それからすると、まだまだ、お客様がお求めになられていることや

困っておられていることへの思いは弱いと感じました。


神具02

仏壇店で神具も売っています!

もっとわかっていただくために

動線(見せ方)を考えて.

宣伝方法をもう少し考えねばと思う次第でした...。