六日目 短髪 | 行司のブログ

行司のブログ

次に生まれたら行司になりたい、大相撲好きの
大相撲観戦ブログ

令和五年 名古屋場所 六日目

 

 

海の日の三連休目前の金曜日。

 

もうすぐ始まる長い夏。

 

青い空白い雲。

 

夏はイメチェンの季節です。

 

 

 

 

【美容室】

スタイリスト霧島「いらっしゃいませ~。」

 

 

 

 

 

 

スタイリスト霧島「今日はどうしますか?」

鶴竜」「バッサリ短くしてください。」

 

 

 

 

 

スタイリスト霧島「せっかく長く伸ばしたのに、いいんですか~。」

鶴竜「はい。バッサリ行ってください。」

 

 

 

 

 

 

スタイリスト霧島「じゃぁ、行きますよ~。」

 

 

 

 

 

 

スタイリスト霧島「…あら?」

 

 

 

 

 

 

 

スタイリスト霧島「ハサミが切れない…。」

アシスタント伊之助「すっごい、剛毛…。」

 

 

 

 

 

 

毎日シャンプーできるようになって良かったね、鶴竜。

 

断髪した姿を初めて見ましたが、不思議と初めてなのに見なれた感じ。

 

爽やかな夏のイメチェン、似合ってますよ。

 

 

 

 

暑い名古屋の会場をさらに熱く沸かせる力士たちの土俵。

 

 

舞の海風に言えば無差別級で行われるのが相撲の大きな魅力。

 

大きな力士と小さな力士の一番は、いつも以上に盛り上がります。

 

 

 

 

 

【誰だ?】

宇良「だ~れだ?!」

北青鵬「え~?誰だれ?」

 

 

 

 

 

 

宇良「ヒント。ピンク色です。」

北青鵬「……。」

 

 

 

 

 

北青鵬「あ…!わかった!」

 

 

 

 

 

 

北青鵬「ピンクの電話!」

宇良「ちが~~~~~う!!」

 

 

 

 

小よく大を制した、北青鵬に宇良。

 

宇良ならではの身体能力と機敏さで巨体を送り出し。

 

 

流石は宇良ですが、北青鵬は相変わらずの片手相撲。

 

よほどあのスタイルが好きなのか、使おうと思えば使える左手を一切使う気がありません。

 

妙な癖を身につけたもんです。

 

癖なのか体格ゆえの自信なのかよくわかりませんが、傍から見てると自信過剰のワンハンドプレイに見えてしまうもの。

 

早いところ若いうちにそのスタイル改めないと、今に災いを招くような気がしてなりません。

 

 

 

 

六日目に幕内の勝ちっぱなしは、ついに錦木一人に。

 

今日は炎に突進するサイのように阿炎を一気の押し出し。

 

努力が結実する姿はなんと清々しいことでしょうか。

 

 

今日ラジオを少し聞いていましたが、珍しく舞の海が良いこと言っていましたよ。

 

錦木は一滴一滴水が溜まるように強くなった、と。

 

日々コツコツと努力を積み重ねて得た強さに、あの舞の海もとても心打たれている様子でした。

 

 

小さな事をコツコツと。

 

西川師匠も言っています。

 

 

明日の対戦相手は琴ノ若。

 

最後に残った三役力士との一番です。

 

こうなったら全員倒したいと、やる気満々のコメントでしたが、前向きな闘志は周りに勇気を与えてくれます。

 

 

快進撃がどこまで続くかわかりませんが、場所6日目にして今場所の殊勲賞と敢闘賞は錦木に内定です。