十三日目 プレ千秋楽 | 行司のブログ

行司のブログ

次に生まれたら行司になりたい、大相撲好きの
大相撲観戦ブログ

令和五年 初場所 十三日目

 

 

 

15日間の戦いが繰り広げられる大相撲。

 

序盤 中盤 終盤と、場所を五日ごとに区切って数えたりしますが、場所の流れや盛り上がりを考えながら取り組みを組むのも、審判部の大切な仕事です。

 

 

 

 

 

 

ガヤガヤ

 

 

 

 

 

 

佐渡ヶ嶽「みんなに言わなきゃいけないことがあるんだけど。」

 

 

 

 

 

佐渡ヶ嶽「実は…。」

 

 

 

 

 

 

佐渡ヶ嶽「今日の結びに貴景勝と阿武咲、組んじゃった。」

枝川「えーーーー!」

 

 

 

 

 

 

浅香山「じゃぁ、千秋楽どうすんの?」

枝川「ホントだよ。」

佐渡ヶ嶽「わかんない…。」

 

 

 

 

 

浅香山「誰か盛り上がりそうな相手いないかな。」

 

 

 

 

 

 

 

 

浅香山「アンタ、やんない?」

枝川「なんでオレが…。」

 

 

 

 

 

 

予想では千秋楽の貴景勝の相手に正代の名前もありました。

 

今日の取り組みの後には足の痛みからか、珍しく顔をしかめていた正代。

 

枝川親方ここはひとつ、部屋の弟子のための一肌脱いであげてください。

 

昔とった杵柄、突き押しで今場所の最後の土俵を締めてください。

 

 

 

 

留守にしている間に優勝の行方は、阿武咲の手元へと転がったかと思ったら、再び貴景勝、阿武咲、そして琴勝峰の間へとコロリ。

 

 

少年時代からのライバル関係で、優勝をめぐる今場所イチのベストカードを13日目の金曜日に持ってきた審判部。

 

本当に千秋楽はどうするの?

 

先場所同様、決定戦有りと一か八かの懸けに出たのでしょうか。

しか

やはり現役を引退をしたとはいえ、勝負師としての血が騒ぐのは致し方なしか。

 

ここは3敗勢の少なくとも2人が千秋楽の一番まで勝ち残っていくことを、願うほかありません。

 

 

 

時の運も大きく影響する、昨今の優勝争い。

 

残り二日で運はどこに転んでゆくのでしょうか。