四日目 太刀を手にした時天空 | 行司のブログ

行司のブログ

次に生まれたら行司になりたい、大相撲好きの
大相撲観戦ブログ

平成27年 初場所 四日目




鶴竜からの思わぬお年玉。


横綱土俵入りに時天空の太刀持ち姿が!!!



露払いも太刀持ちも即座にこなす、デキル男の勇姿をとくと見よッッ!!










若干左右にメトロノームのように揺れる太刀に緊張を覚えましたが、この品格、この風格。


土俵を下りる順番も間違えなかったし。


こりゃ残り11日間、勢にずっと鶴竜と相撲とっててもらわなきゃ(そして12回連続はたき込みの新記録を樹立してもらわなきゃ)


時天空はやれば何でもできるんですね~。





やればなんだって出来ちゃう時天空、今日は一回り下の未年・千代丸と戦いました。





【感動の瞬間】

時天空「メェェ~~。」





時天空「メェ~メェェ~~。」






千代丸「オッサン、何やってんだよ?」

時天空「・・・生まれたての子羊・・・。メェェ~~。」







千代丸「うぜえぞ!!オッサン!」

時天空「痛ぇぇぇ~~。」





千代丸は可愛い顔して、時天空のときには凶暴になる気がしてなりません。


弟の千代鳳もインフルエンザを治癒して明日再出場。


若いとインフルエンザに罹りやすいとか言いますけど、もしそうだとすれば時天空は千代丸よりずっと沢山の抗体を持っているんですね。


もっと目上の人を大切にしろよ、千代丸。


インフルエンザ対決だったらきっと負けないんだから。








【伝統食】

白崎「お正月はおせち料理召し上がりましたか?」

芝田山「ええ。」





芝田山「私のおせちは、一の重に栗きんとん。」





芝田山「二の重に黒豆。」






芝田山「三の重に、ようかんがギッシリです。」

白崎「すっげー甘そー!」







芝田山家はきっと、お雑煮も餡餅ですね。


あ、地方でそれはありますよね。





食文化は地方によって様々。


家庭によれば、なお様々。






【偏食】

日馬ママ「食べなさいっ!」

お茶漬け君「イヤだっ!」





お茶漬け君「そんなモン食えるかっ!」

日馬ママ「こらッ!」






日馬ママ「待ちなさいっ!」





日馬ママ「・・・分かった・・・ママ、分かったから・・・。」

お茶漬け君「・・・。」





日馬ママ「もう、お茶漬けにボンカレーはかけないから・・・。」

伊之助「ウェ・・・。」







お茶漬け君も今場所は成長の後が見られて嬉しいです。


立合いの力強さに努力のあとが見られます。


すぐに勝ち星につながらなくても、必ず土俵で実を結ぶはず。


才能は人一倍あるのですから、努力を重ねればどれだけでも強くなれるはずです。



人生は、ほんの少しの才能と、志しと、多くの努力で形づくられるといいます。


日々努力を重ねることは本当に大変なことだと思います。


気分がのらない日、体調が悪い日、何をやってもうまくいかない日・・・。


人生はいい日ばかりじゃありません。


どっちかといえば、いい日じゃないほうが多いものです。


でも天から与えられたその才能を、生かすも殺すも自分次第。


遠藤をはじめ稀有な才能をもった若い力士には、悔いを残すことない相撲人生を歩んでほしいと強く思います。








ありゃ。


何様のつもりでこんなこと語っているんでしょうか(笑)





そんな努力と稽古が大好きな時天空。


明日の相手は調子の良さそうな荒鷲です。


時天空よ!


序盤戦を白星で締めくくれ!!