​NKG難病克服ガールズまみりんのブログへようこそ!

難病やその他多くの病気を乗り越えてきた経験を講演会やお話会でお伝えしたり、健康に関する情報を発信しています。

詳しいプロフィールはこちらを読んでくださいね!

まみりんて誰?



Instagram


日常を犬の目線で語るブログ始めました!
https://ameblo.jp/gunrun117






横浜国際プールでの定期教室

「心体義塾」新学期が始まりました!!


初めて参加される方も数名いらっしゃったので基礎的なこともやりました。

何事も基礎は大事ですので、基礎は何度でもやればやるほど良いと思います。

ほんの少しのコツを教えてもらうだけでも呼吸は変わります。

ということは、すぐに悪い呼吸にもなりやすいということですね。


表情筋は自律神経と関係あるので表情筋が硬いとお腹も硬くなる、ということは内臓の働きが悪くなる。

関連があるかどうかはわからないけど、我が家の愛犬ジン君は元繁殖犬で去年の11月に来た時から現在に至るまでかなりウンチの状態が悪く、今は初めに比べれば相当改善してきていますが、とにかくお腹が弱いのです。


で、そのジン君が必ず毎朝起きると私のところへやってきて顔をわしゃわしゃーっとやってくれとねだるのです。

私が手を止めると自分の前脚で顔をこすって、もっとこすれと言ってきます。

だから、常々顔の筋肉とお腹の具合って密接なんじゃないかと思っていたら密接でした!(笑)






便秘気味だったり逆に緩かったりする方、普段あまり笑ったりせずしかめっ面になってませんか?

確かに笑うと癌が消えるとも言われてるし、あいうべ体操なんかもあるし、表情筋はとっても大事なんですね!

この表情筋を鍛えるのに便利なのが風船というわけですね!風船


今年の夏は暑すぎて休みましたけど、また涼しくなった頃に『呼吸について学ぶ』やりますのでその時は是非ご参加下さいね。


日にちだけ決まってますルンルン

詳細が決まりましたら告知いたします。



次回の『呼吸について学ぶ』は11月16日(土)開催決定‼️