​NKG難病克服ガールズまみりんのブログへようこそ!

難病やその他多くの病気を乗り越えてきた経験を講演会やお話会でお伝えしたり、健康に関する情報を発信しています。

詳しいプロフィールはこちらを読んでくださいね!

まみりんて誰?



Instagram


日常を犬の目線で語るブログ始めました!
https://ameblo.jp/gunrun117






土曜日は横浜国際プールの定期教室

「メンタルトレーニング」


メンタルトレーニングだからメンタルの強化をしているのか?

昭和にワイドショーを騒がせたどこぞのヨットスクールみたいに水の中でビシバシと?(笑)


いいえ、違います。



まずは、そもそもメンタルって何?から始まり、メンタルが強いとか弱いってどうゆうこと?って言う話とか。


私も最初手探りで…いや、今でもだいぶ彷徨ってますけど、続けてきて変わった事があります。


それは、例えば車の運転時とか、対人関係でイラついた時に平常心を保って対処が出来ること。

わかりやすく言えば、焦ったりイライラしたりしても交感神経が暴走しにくくなりました。


危機的状況の時は交感神経が優位じゃないとだめですが、前回学んだ交感神経と副交感神経のコンビネーションがうまくいかないと大怪我をします。


エンジンふかしながらも冷静な部分が残ってる状態ですかね。

試合中のプロレスラーの状態です。

プロレスラーじゃなくてもスポーツ選手はこれが出来ないとだめですよね。


そしてそれが上手く出来ない人が近くにいて(笑)、今までは火の粉が飛んできて私までイライラしてましたが、この頃は研究対象、観察対象として冷静に対処出来るようになりました。

これが昔と変わった部分です。


ありがたし(笑)


昔は焼石に水をかけていましたが、今ではなぜ焼けているのか?どうすれば消火できるのか?考えるようになりました。


そして、更に観察対象も幸せになるように呼吸を合わせることも実験したり←マジ女神♪

とにかく身に起きる大小様々な困難を呼吸で好転させる実験にはまってます。はい、変態なんです。


そうそう上手くはいきませんけど、難しいものほど面白いし、そんな風に楽しんでやってると生きるのが楽になりますよ。




目標を数値の正常化とか、減薬とか難病の克服ではなく、いかに人生を面白くするか?って視点にすると知らぬ間に病気っていなくなっちゃいます。


呼吸を正せば人生が変わる!
初めての方も大歓迎です♪



お申込みはこちらから