​NKG難病克服ガールズまみりんのブログへようこそ!

難病やその他多くの病気を乗り越えてきた経験を講演会やお話会でお伝えしたり、健康に関する情報を発信しています。

詳しいプロフィールはこちらを読んでくださいね!

まみりんて誰?



Instagram


日常を犬の目線で語るブログ始めました!
https://ameblo.jp/gunrun117





NKGくみねー♪、ゆるスピのめぐみさん、自然医食chiiさんの3人によるインスタライブpart5やりました。


YouTubeでもアップしてるので見逃した方は是非!


https://youtu.be/sXEcSzZ9CUs?si=kEurqMGDS3AaGZ1S



3人のお話を聞きながら、思考ね〜思考思考…

と私の場合を思い出してました。


一口に思考と言ってもいろんなパターンがあると思います。


絶対治る!とか、諦めない!とか私も良くなる!とか或いはもうダメだ〜なんていうネガティブな感情も。


感情はグラデーション。


黒い時、白い時、灰色の時、その時によってあると思うのですが、実は私の場合は…



どうせ治らないんでしょ?

だったら死ぬ前にしたいことやるよ!



だったんですよねー

第一、私の場合は治った人がいるなんて知らなかったんですから。

全くこれっぽっちも治るとは思ってませんでしたよ。

そう思うとね、思考で治るってなんなんだろう?と思いませんか?


あら?なんだか3人の話とは少し方向性が変わってきたよ(笑)

否定してるわけではなく、いろんなパターンがあるよって話しです。


意識、思考、気持ち、考え方、発想力…いろんな言い方がありますけど、要するにメンタルが強い状態ならば自律神経が適切に作用してあらゆる体の変化をもたらします。


言い換えることも出来ます。

自律神経が適切に作用することによって体が治癒に向かう→思考に変化が現れる。


ニワトリが先か、卵が先か?

頭(思考)が先か体が先か?


脳からの指令(トップダウン)よりも体(内臓)からの指令(ボトムアップ)の方が多い(8割だったっけ?)という研究結果があります。


何が正しくて何が間違ってるという問題ではなく、私たちは正解を求めなくて良いのです。


人の数だけオンリーワンの正解があると思います。




私の難病克服への道筋は
ざっくりこんな感じです。
下差し


①行動を変える(体のために食事や生活習慣を変える)

②体が反応する(細胞が治癒へと向かい体調が少し良くなる)


※ここで考え方、思考に変化が起きる


③思考に変化(治りたい!諦めないなどポジティブな思いが溢れ出す)

④体に変化(細胞のベクトルが更に治癒へと向かう)



もちろん山あり谷ありマニュアル通りには進みませんが、谷の時も、いや、谷の時こそベクトルを治癒へと向ける。それがメンタルの強さなんじゃないかな?


そのメンタルを左右するのが呼吸なので、正しい呼吸を学ぶのですよね。





『呼吸について学ぶ』

【講師】内田真弘先生

    心体義塾塾長
    ゼロ式姿勢調律法ZAT創始者
 
    詳しいプロフィールはこちら



【日時】2024.3.20(水・祝)
            13:30〜15:40

【場所】神奈川地区センター2階中会議室
    横浜市神奈川区神奈川本町8-1
            JR.京急「東神奈川駅」徒歩6分
    東急「反町駅」徒歩12分

    お申込みはこちらから!
        ↓
            3/20(水・祝)お申込みフォーム



【参加費】3500円

  ※動きやすい服装でご参加下さい。
   終了後、横浜駅周辺で希望者による
   懇親会を開きます。
   (約2時間、料金別途)