着物で秋の佐川町歩き① | 高知で着物Life❤

高知で着物Life❤

高知県在住、週末着付講師をしています。
着物が大好き!
夫、学生の娘2人、舅、保護猫3匹と暮らしています。

とっても気持ちの良いお天気の中、
着物で佐川町歩きに出掛けてきました!
土佐三名園のひとつ、青源寺へ。

佐川町はかつて山内一豊の家臣、
深尾氏が治めた城下町でした。
青源寺の近くに
お殿様のお城があったようです。

そして青源寺は、
佐川領主深尾家の菩提寺として
創建されたお寺なんだそう。


紅葉の名所なんですが、
一足遅かったか!
落ち葉も風情。


予約をすると
素晴らしい日本庭園を拝観できます。




池があるこの素晴らしいお庭は
本堂の裏手にあるので、
お寺の許可がないと入れません。

法要が入っている場合は拝観できないので
事前に問い合わせた方が良いと思います。



回廊をぐるっと廻れます!

苔がとっても綺麗。
ガラス戸の向こうの畳の広間も
素敵なんですよ!



こんな風に撮ってます♫





この回廊の先がね、


とても風情がありました。





こちら側(境内)は
どなたでもお参りできます。



向こうはススキの斜面。

境内までは訪れることはあっても、
本堂裏の日本庭園まで拝観する機会は
滅多にないので貴重でした。
ご案内できて良かった音譜

ちなみに
土佐三名園のうち
もうひとつも佐川町にある乗台寺です♫



途中出会ったカメラマンのおじさまに
牧野公園でバイカオウレンが咲いてるとの
情報を得、

もう咲いてる!?
それは是非に〜!
牧野公園は
青源寺のすぐ近くなんです。


春には桜やツツジなど
それはそれは綺麗ですよ。
結構山を登るけど、
カレンブロッソでぐんぐん進みます。


バイカオウレンの群生地へ到着!


咲いてた!
もっと寒い時期に咲くと思ってた!

ほんと咲きはじめって感じで、
これから2月位にかけて咲き進むみたい。
ここ一面満開になったらさぞ綺麗だろうな!



お腹すいたね〜
いざ、ランチへ。