久々の東京 | ガンフロの星雲星団観望記

ガンフロの星雲星団観望記

好奇心旺盛な私の書き放題記です(^^;


大型双眼鏡を使って、山奥などで星雲・星団や、すごく遠~い銀河などを見て楽しんでいます。
天の川が見えるような満天の星々の中を、大きな双眼鏡で巡るひとときは、星空旅行をしているようで最高です!(^^)

先週の金・土曜日と友人の結婚式で東京へ出かけました。東京都内へ足を踏み入れるのは、かれこれ25年ぐらいぶりです。


浅草にしろ秋葉にしろ、やはり外国人率の高さが凄くって、日本人な自分が少数派になるとは思ってもみませんでした(^^ゞ


折角だからと秋葉近くの天文ショップ3店へ遊びに行きました。某有名ショップで高級双眼鏡を色々見せてもらいましたが、店員さんの知識が豊富で、新品を購入するには絶対にココと思いましたね。大阪の店員さんにはこういう博識な人はいるのかなぁ。逆光のビル群や近場の密度の高い街並みを、主だった双眼鏡で見たのですが、この日、一番気持ちよく見れたのはSFとSVを押しのけてEDGでしたね。落ち着いた像質でとても好感が持てました。この3機種はどれも甲乙つけ難いなぁ。