久しぶりの一泊旅行 | ガンフロの星雲星団観望記

ガンフロの星雲星団観望記

好奇心旺盛な私の書き放題記です(^^;


大型双眼鏡を使って、山奥などで星雲・星団や、すごく遠~い銀河などを見て楽しんでいます。
天の川が見えるような満天の星々の中を、大きな双眼鏡で巡るひとときは、星空旅行をしているようで最高です!(^^)

先日、島根県へ一泊旅行へ行ってきました。島根県は私も嫁も一度も足を踏み入れたことがない土地でしたので、少しワクワク感があります。


ガンフロの星雲星団観望記


大阪から車で6時間かかりますので、車移動で一泊旅行ならこの移動距離が限界かなとも思います。お宿は有福温泉の旅館で、泊まったお部屋は客室付き露天風呂タイプです。


ガンフロの星雲星団観望記


旅館に到着し夕食までお風呂に2回入り、ビールと美味しい料理をゆっくり味わった後、旅館のふもとの橋の上から美しい蛍の姿や、梅雨にもかかわらず満点の星空も見れて、大満足の1日目となりました(^^) もちろん手持ち双眼鏡で少しだけ楽しみましたよっ!(←この辺はもう病気ですわ(笑)



ガンフロの星雲星団観望記 2日目は前から興味があった「石見銀山」へ探索です。石見銀山遺跡は2007年にユネスコの世界遺産に登録され、当時の銀の採掘で繁栄した面影がそのまま残っています。町並み地区と銀山地区と全て徒歩で回ると結構大変なので、レンタ・サイクルの楽々移動で、ほぼ全てを回りきることができました。そのなかでも一番の見どころは、間歩(まぶ)と呼ばれる、採掘のために掘られた坑道です。坑道を通り抜けしましたが、坑道の中はまるで冷蔵庫かと思うほど気温が低かったです。




大阪からの往復移動距離がかなりありましたので、少し慌ただしい旅行でしたが、とっても内容の濃い旅行となりました。


次はどこへ行こうかなぁ~(^^)