[神奈川県・鎌倉市]爽やかニョロな江ノ電から、哀しみの鶴岡八幡宮へ | シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~

諸君、ご壮健かな。



誰よりお先に小麦色ー♪常夏めがけてマッシグラー♪日本がダメなら外国よー♪

↑意味わからないので無視



さて、江ノ島から乗ると言ったら、江ノ島電鉄こと…。


江ノ電!


このどこまでもこじんまりとした列車。普通に線路を横切るのは当たり前、あまりののんびりさにテリーマンでなくとも、両手で止められそうなプリティ車両。



途中から路面電車になったり。


住宅の間を抜けて行ったり。


もはや今時のサイクリングロードの方が広いのではないか?そんな気がしてくるコンパクトサイズ。


海岸線に出た。


この開放感。嗚呼、やってきたよ桑田佳祐。



「次は鎌倉高校前ー」


…。あ!そう気がついた時には遅かった。窓の外には無数の外国人たち!



そう!このそばに。



漫画スラムダンクの聖地となった踏切があったのだ!


ニコニコして外人たちがカメラでパシャパシャと写真を撮る中、私はモタモタ…。



嗚呼…あんなに遠くに…。


「次は稲村ヶ崎ー」



稲村ジェーン!


もはや放送禁止用語となりかけの加瀬大周。かつては織田裕二、吉田栄作と並ぶトレンディ俳優だったのに、君もまた遠くに…今や新・加瀬大周こと坂本一生の方がまともな気が…。




「次は和田塚ー」



…。


和田義盛の墓じゃないか!


鎌倉殿の13人で、真っ直ぐゆえにあまりにも哀しい最期を迎えた彼。うーむ、生きるのが下手なのって、心は打つが周りは…。



「鎌倉ー鎌倉ー」


折り返し地点にはカエル。


これを見るたびに、いつもほっこりしてしまう。



さて、観光のメッカというと。


小町通り。


小町…もう少し鎌倉にちなんでも良かったのにな。静通り…頼朝の敵か。では政子通り…追い剥ぎにあいそう。

小町でいいか。



人がたくさん。


よいよい経済回ってよい。東日本大震災、新型コロナウイルス感染拡大…次の周期の10年後には何が起こるのか。考えるのはよそう。



もぐもぐ。


食べ歩きも久しぶり。そして向かうのは。

鶴岡八幡宮。


和田や畠山重忠にも情をかけた源実朝。彼が無情にも公暁に襲われた、あの大階段がある。