【ストーリー】

幼なじみの小舟潮の訃報を聞き、2年ぶりに日都ヶ島へ帰郷した網代慎平。親友の菱形窓は慎平に、潮は他殺の可能性があると話す。島には自分と同じ姿の"影"を見たものは死ぬという伝承があった。

 

さて、もともとはマンガ原作でTV放送もされていたアニメですね。2022年4月から全2シリーズでTV放送/配信

されていたようです。

マンガ未読で、TV放送のことは知らずに、Netflixで配信されたものを鑑賞しました。

huluやAmazonプライムでも視聴可能なようですね。

 

当初もうちょっとファンタジー寄りの内容なのかなと思いましたが、なかなかどうして本格的なSFミステリーといったところでしょうか。タイムリープとドッペルゲンガーの組み合わせというありそうであまりない題材というのも面白かったです。

この手のお話だと、どうしても話の整合性が崩れやすいことや最後が無理やりなまとめ方になることも多いのですが、すごくよくまとめていました。

アクションも多く、アニメーション向きの作品ですね。画もきれいで、登場人物も個性的で、中毒性のある展開なので久しぶりにかなりまとめて最後まであっという間に観終えました。GWの当直用として最適でしたね。

ハリウッド映画も好きですが、小中学生の頃は漫画・アニメも大好きでしたので、今でもアニメも観ますね。

もはやアニメも表現手段として確立していて、実写では難しくてもアニメの方がしっくりくるものはたくさんありますしね。

漫画・アニメが元で実写で大コケの作品はこれまで山のようにありますから・・。

 

さて、本作品ですが、ネタバレは書けませんが、やっぱりタイムリープの詳細の理解がやや大変なので、一通り見て、考察のサイトなどを見て、もう一度本編見返すと理解が深まってよさそうです。

ちょっとそこまで余裕ないので、2週目は難しいそうですが、第一話の冒頭を見返しただけでも、ふむふむ・・そうねー。と妙に納得しながら見ることができ、初見と見方がだいぶ違っておりました。

 

シーズン1, 2で25話とボリュームはありますが、とてもよかったです。

 

【個人評価】 ☆☆☆☆☆ (5つ)