【内容】

サカナクションが2019年6月14日にポートメッセなごやで開催したライブを映像化。「アルクアラウンド」「さよならはエモーション」「忘れられないの」「新宝島」「アイデンティティ」「多分、風。」「夜の東側」「グッドバイ」ほかを収録。

 

サカナクションのライブブルーレイになります。

サカナクションのライブだと、以前にこちら、、

 

 

【内容】

サカナクションが2017年9月30日に幕張メッセで開催したメジャーデビュー10周年記念ライブを映像化。「新宝島」「M」「アルクアラウンド」「夜の踊り子」「Aoi」「シーラカンスと僕」「壁」「ユリイカ」「ボイル」「アイデンティティ」ほかを収録。

 

10周年のライブということもあったので、2017年のこっちの方を先に購入して楽しんでましたが、

やっぱり新しいのも欲しいなとのことで、今回は「834.194」のアルバムツアーになります。

このアルバムが非常に良い作品で、車でよく聴いています。

2019年の今作は、ちょうどコロナ前の時期になりますので、まだ通常のライブでなんだか懐かしい雰囲気です。

マスクなしで、歓声のあるライブがこれほど貴重になるとはねー。。

これ、音声は2chのほかにマルチチャンネルはドルビーアトモスで収録されているのねニヤリ

さすが、こういったところに凝ってくれているのはありがたいです。

調べてみると最近のライブブルーレイでは、ときどきドルビーアトモスでの収録のものも増えているようです。

某アーティストで、これまで5.1ch収録もしていたのが、急に2ch音声のみになってがっかりした、、なんて経験もあったので、地味にうれしい感じですね。

色々見てみると、ここ最近のコロナの影響もあって、満足にライブに参加できないファンに対して、よりライブに参加したような体験をということで収録されているようです。

5.1ch収録でもかなり臨場感は増しますが、ドルビーアトモスだとどうなのかなと気になります。

今のところ、AVアンプ、スピーカーセッティングもまだ対応していない状況なので、今後検討してみたいです。

今作は音響、楽曲ともに素晴らしく多チャンネルでの視聴がぴったりの作品でした照れ

 

 

 

サカナクションはコロナ禍での状況でYouTube配信に積極的に取り組んでます。

「NF OFFLINE from LIVING ROOM」

こちらは限定配信なのでもうすぐ見られなくなってしまいますが、これが無料で見られるなんてすごいです。

アコースティックバージョンでいろいろな代表曲が聴けますので新鮮な感じですね。

山口一郎さんのボーカルが際立って、なんでしょう、ダンスナンバーでもしっとり聴かせる感じが夜にぴったりです。

個人的には「セプテンバー」好きですね。。

こういった配信であれば、有料でも参加したいくらいですニコニコ

 

と言っていたらやっぱり見られなくなりましたね。

 

そんなわけでアダプトツアーの映像です。