先日第36回日本泌尿器科学会・ロボティクス学会が神戸で行われたので参加してきました。

内視鏡、特にロボット手術を中心に行っている身としては、メインの学会になりますね。

 

[hinotoriデモ中の堀先生]

 

2022年4月の保険改定により、ほぼすべての泌尿器科の大きな手術でロボットが使用可能となりました。

さらに新たなロボットとしてhinotoriも普及しつつあり、またhugoや、ダヴィンチ SPなども承認されて、いよいよロボット手術が中心になってきたのかなという感じになってきましたね。

 

夜の懇親会では近大マグロが登場です。

懐かしい懇親会の雰囲気を味わうことができましたニヤリ

 

懇親会にもちょこっと参加しましたが、宮澤先生と堀先生と夜は一緒にご飯食べに行きました。

せっかくなのでということで

三宮の鉄板焼きのお店「雪月花 本店」さんに。

とても良いお店で、おいしくいただきました。

写真を撮るのはすっかり忘れてしまい残念です。

 

今回の学会は、初日の最初から、最終日の最後までと、かなり長時間の参加となりだいぶ疲れましたが、その分いろいろと収穫がありました。

別の日にですが、以前お世話になった杏林大学時代の先生たちとも飲む機会があり、こちらも大変懐かしく楽しい時間を過ごすことができました。

やはり現地参加の学会は良かったなと思いましたね。