【ストーリー】

大金を用意する必要にかられ、謎めいたゲームへの招待を受けることにしたギフン。だが、第1ゲーム開始早々、想像を絶する悪夢に直面することになる。

 

さて、ものすごく話題になっていて、逆に話題になりすぎていたので、ちょっと避けていたきらいのある「イカゲーム」ですが、ようやく鑑賞してみました。。

 

いやあ面白かったです。確かにこの手のデスゲームものというのは「カイジ」や同じネットフリックスの「今際の国のアリス」など、ある程度いろいろな作品がありますし、ネット上にはオリジナルがどうこうといった話題もありますが、作品ごとに味があって、それぞれに面白いというので良いのではないかなと思います。

 

さて、今作品ですが、韓国作品らしく、やはり格差社会を背景にした設定や、あと各人物の人となりを良く掘り下げて作ってある点など、特徴的に仕上がっていますね。

1話1時間で1シーズン9話と程よい長さで良くまとまっています。さっきも上げましたが、前半で人物像をしっかり出すためのエピソードがあって、若干中だるみする気もしましたが、その分後半の加速度と、人物への感情移入に役立つところはトータルとしてよくできているのねと思いました。

 

あと、この手の作品だと、まあまあ美男美女を投入してしまうところを、わりあい普通の人を出し、また主人公が地味というのもかえって良かったと思うところでしたね。主人公それほど大活躍しませんびっくり

 

ゲームそのものにそれほど面白みがなかったのがやや残念ですね。

 

シーズン2の予定もあり、黒幕の謎にさらに迫るのかな??

楽しみです。

 

【個人評価】 ☆☆☆☆★  (4つ)