【ストーリー】

その昔、この王国は聖なる龍たちに守られ、人々は平和に暮らしていた。邪悪な魔物に襲われた時、龍たちは自らを犠牲にして王国を守ったが、残された人々は信じる心を失っていった…。500年もの時が流れ、信じる心を失った王国は、再び魔物に襲われる。聖なる龍の力が宿るという<龍の石>──その守護者の一族の娘、ラーヤの旅が始まる。遠い昔に姿を消した “最後の龍"の力を蘇らせ、再び王国に平和を取り戻すために…。(Amazon HPより)

 

ディズニー最新映画になりますね。

4K UHDディスクでの鑑賞でしたので、非常に映像はきれいでした。水滴など、時々実写かと思わせるくらいのきれいな映像でしたね。

ストーリーは王道といったところで、最近のプリンセスは頑張りすぎていて大変だなー、なんて思います。

ラストの持っていき方もなかなか考えさせられるところもあり、若干シスーのキャラについていけない感はありましたが、全体としては良かったと思います。

 

本作品はコロナの影響をもろに受けてしまったので、興行的には成功とはいえないものとなってしまった感じですが、なかなかの良作かと思います。

 

さて、本題とは違いますが、最近はやりのネット配信で、これらディズニー作品を見るには「ディズニープラス」になるわけですね。

月額は770円とまずまず良心的な設定です。

円盤はもう高すぎる印象がありますので、例えば今作品はブルーレイで大体4,000円くらい、UHDだと5,500円します。4Kで観てみたいなというのがあって、UHD購入してみましたが、ブルーレイ購入した場合でも1作品で5か月分はかかりますので、なかなかですよね。

おそらくは今後配信の方向に舵を切っていくことになるとは思います。ディズニープラスだと、ディズニー以外にも、マーベル作品やスターウォーズ関連が含まれますしね。

個人的には「マンダロリアン」なんかは観てみたいですね。

現状ディズニープラスは日本国内だとフルHD相当の画質で音声は2hだそうですが、今後4K画質や5.1ch音声に対応していくようです(料金体系も変わりそうですが・・・)

既にNetflix入っていることもあるのでもう少し様子見でしょうか。

Netflix+HuluよりはNetflix+ディズニープラスの方がいいかもしれませんね(国内テレビドラマなど重視じゃなければ・・・)

 

【個人評価】 ☆☆☆☆★ (4つ、ちょっと甘目・・)