「ヒューゴの不思議な発明」観ましたよ。

ヒューゴの不思議な発明 3Dスーパーセット(3枚組) [Blu-ray]/エイサ・バターフィールド,クロエ・グレース・モレッツ,ベン・キングズレー
¥5,985
Amazon.co.jp

【ストーリー】

1930年代のパリ。家族を亡くし、駅の時計台に隠れ住むようになったひとりぼっちの少年ヒューゴ。
唯一の友達は、亡き父が遺した壊れたままの“機械人形"。この思い出の品を修理して再生させることが、ヒューゴの夢であり生きる希望だった。
ヒューゴは、老店主ジョルジュが営む玩具店に出入りするうち、人形の修理に必要な最後のパーツ『ハートの鍵』を持つ少女イザベルと知り合う。
果たして、機械人形は生命を吹き返せるのか? そして、その先に待つ秘密のメッセージと、運命を変えてしまうほどの予想しえない“奇跡"とは──


第84回アカデミー賞最多5部門受賞(撮影賞、美術賞、視覚効果賞、録音賞、音響効果賞)ですね。

ただ、賞の内容からもわかるように、映像はとてもきれいですが、ストーリーとしてはそれほどでもないかな・・・。

メインの作品賞、監督賞は「アーティスト」でしたね。


まず邦題が今一つですね。レビューにもよく出てますが、結局ヒューゴは発明はしていないんですね。

この話のもう一つの主題が、映画の黎明期にあることが、アカデミー賞を取りやすくしているような・・・というのは勘ぐりすぎでしょうか。

でも、すばらしいファンタジーなのは確かで、すっとその世界に引き込まれてしまいますねぇ。


ともあれ、映像はきれいです。3Dがいいですね、雪が降りしきる様子や、紙が散らばる様子などは3Dならではの表現かと思います。


【個人評価】 ☆☆☆★★  (3つ)



スコセッシ監督と言えば、「タクシードライバー」ですが、同じ監督とは思い難い作品です。

いい映画です。

タクシードライバー 製作35周年記念 HDデジタル・リマスター版 ブルーレイ・コレクターズ.../ロバート・デ・ニーロ,シビル・シェパード,ジョディ・フォスター
¥3,990
Amazon.co.jp