土曜日学会の帰りにアバック秋葉原本店に寄ってきました。

http://www.avac.co.jp/akihabara


ホームシアター・オーディオ関連で有名なお店はいくつかありますが、首都圏だとこのアバックでしょうか。


とはいえ、これまで行ったことはなかったのですが、秋葉原店とはいえ、最寄駅は千代田線湯島駅ですので、秋葉原の中心街にあるわけではないんですねショック!


今回はちょっと行ってみようかくらいの感じでしたが、目的はいくつか聴いてみたいスピーカーがあったのでそれを試聴することでした。



群馬大学泌尿器科 '元'医会長野村昌史のブログ

有名なお店だけあって、さすがに品ぞろえは豊富で、ちょっと手が出ないような高級機もごろごろしてましたねにこ


気になっていたのは、B&WのCM9と、ELACの新しい240 BE LINE、KEFのRシリーズなんですね。



群馬大学泌尿器科 '元'医会長野村昌史のブログ
これがB&WのCM9ですね。イギリスのスピーカーメーカーです。

http://www.bowers-wilkins.jp/

実際にお店にあったのはウォールナットでした。

音色はあくまで個人的な印象ですが、やわらかく自然な音色でしょうか。



群馬大学泌尿器科 '元'医会長野村昌史のブログ
こちらがELACのFS247BEです。ドイツのメーカーですね。

http://www.yukimu.com/products/ELAC/elactop.html

B&WもELACも初めて聴いたのですが、印象としてはELACの方が、エッジの効いた音の印象があり、またより臨場感のある感じがあって、個人的にはELACの方が好みでしたね。


前はB&WのCM9に漠然としたあこがれもあったのですが、実際試聴してみると印象が変わりますね。


ただ、スピーカーなんて、ほんとに個人の好みによるので、印象も個人差が大きいです。

あくまで上記の印象も私の個人的なものですね。

好きな音が出るスピーカーを選べばいいと思います。


KEFのRシリーズは聴きたかったR900がなかったため、試聴できませんでした。

http://www.kef.jp/


でも今回は聴いてみたかったスピーカーの確認ができたので収穫です。

今使用しているのはKEFのiQシリーズ(生産終了)です。

決してそれほど不満もないのですぐ買い換えようというわけではないのですが、いろいろスピーカーを聴いてみて今後の参考にしたいなと思います。


それから今回は思いつきで立ち寄ったので、リファレンスのブルーレイやCDを持って行ってなかったのですが、実際は、いつも視聴しているお気に入りを持っていくことを勧めます。

そうでないと比較ができないし、結局聴くのはお気に入りのソースになるわけなので、それがいい音で聴けないことには仕方ないですからね。


アバックの店員さんは非常に丁寧に対応していただきました(セッティング等々)かお

ありがとうございました。


ELACは気になりますねぇ苦笑

ゆくゆくはスピーカーのレベルアップをはかりたいものです。