今日は麻酔科学会ということもあり、予定手術がほとんどなかったため、午後スキルラボセンターでラパロの練習をしてみました。



群馬大学泌尿器科 '元'医会長野村昌史のブログ

泌尿器科の医局にもあるトレーニングボックスが、ここにはゴロゴロありますので、みんなで腎盂形成に見立てて風船を縫い合わせる練習をしてみました。



群馬大学泌尿器科 '元'医会長野村昌史のブログ

画面の中に風船が見えますが、これをあらかじめ切断しておいて、縫合していきます。

なかなかこれが難しくて均等に縫うことや、特に端の重要な部分をうまく合わせるのは大変です。

練習もっとしないとなぁ・・・・。


群馬大学泌尿器科 '元'医会長野村昌史のブログ


スキルラボセンターにはこんなバーチャルのトレーニングボックスもあります。



群馬大学泌尿器科 '元'医会長野村昌史のブログ

画面は胆摘のシミュレーションのものです。

結構リアルにできてますねぇ。

なかなか泌尿器関連のシミュレーションソフトは開発が遅れていて、この間の学会で腎摘のを初めてやってみました。


結構それっぽく感触などもあり、操作が悪いと出血したりもします。

本物とはさすがにちょっと違いますが、ラパロを始めたばかりの人や学生さんにはいいかもしれません。


今度学生実習にこれも入れてみようかな・・・にこ